「友達を優先された...」彼が約束を破ったときにとるべき行動って?

恋愛
ハウコレ
2021/12/03 20:49

友情は、彼女にとっても彼にとっても大切なことかと思います。しかし、友情と同じくらい、もしくはそれ以上に恋愛も大切にしていきたいと考える女性は少なくなく、男性が友情をとるとあまり快く感じないものです。約束をしていたのに、彼が彼女より友達を優先した場合どう行動するべきなのか、解説していきます。

■約束は約束

彼に対し、相手が誰であれ約束は約束である、ということを伝えなければいけません。一度した約束を勝手に破ったことを自覚してもらう必要があります。友達が大切でそれなりの理由があったのだとしても、先にした約束を一方的に破ったことは事実でそれに関しては謝ってもらうべきです。約束を破ってしまったことの罪悪感を相手にあたえることによって、「約束は守らなきゃいけない」と自覚させてください。

■彼を理解する

彼のことを理解してあげることは、とても大事なことです。やみくもに怒るのではなく、何故約束を破り友情を選んだのか、彼なりの理由が存在するはずです。きちんと話を聞いて、彼の性格を理解すべきです。もしかしたら、それならば仕方ないなぁと感じる答えが見えるかもしれません。彼の理由を聞かずに、相手を責め立てるだけでは良い結果はうまれません。

■自分を優先してもらう

彼の中で優先順位が自分ではなく友達だったのなら、素直に気持ちを話して優先順位を変えてもらうようにしてください。自分を優先してもらうことは良い効果しかありませんし、好きな相手に対しては自分が一番であって欲しいと誰でも思ってしまうものです。相手がどう感じるのか、その気持ちを汲み取ることが大事です。

■相手に愛情を示してもらう

もちろん彼女への愛情がないわけではないですが、友達を大切にする男性はとても優しい性格の方が多く、困っている人を放っておくことができず友情を優先してしまうのです。愛情が伝わる行動をしてもらうことによって、たとえ友情を優先されても仕方ないと思えるようになるかもしれません。

■まとめ

大好きな男性の中の自分の優先順位を高めたいと思うのは、当然のことです。しかし、だからといって理由も聞かず頭ごなしに責めるのは良くないかもしれません。(ハウコレ編集部)

GRP BLOGGRPブログ

RECENT NEWS最新ニュース

INFORMATIONインフォメーション

GRP RECOMMENDGRPおすすめ

このコラムが更新されると
自動的にメールでお知らせします
※一部の携帯/PCでは購読頂けません