【難読】“であわす”じゃない? 「出会す」の正しい読み方

ライフ
マイナビウーマン
2021/04/15 11:09

本や資料で見かけることがあるけれど、正しい読み方や意味が分からずスルーしてしまっている言葉ってありませんか?

社会人として、知らないまま恥をかくような場面には遭遇したくないですよね。

今回考えるのは「出会す」の読み方です。

“であわす”と読むのかな? と思った人は、ぜひ答えをチェックしてみてくださいね。

■「出会す」の読み方は?

出会う(であう)と読むので、「出会す」は“であわす”と読むのかな、と思った人が多いのではないでしょうか。

しかし、“であわす”と読むには「出会わす」となり、送り仮名は「わす」になります。

気になる読み方の正解ですが……。これ、実は“でくわす”と読みます。

■「出会す」の意味と使い方

『デジタル大辞泉』によれば、「出会す」の意味は以下のように解説されています。

で‐くわ・す〔‐くはす〕【出▽会す】

[動サ五(四)]偶然に出会う。ばったりと会う。でっくわす。「町角で友人に―・す」「事故に―・す」

つまり、偶然に遭遇してしまうこと、といった意味合いになります。

出くわすと表記されることが多いですが、漢字では「出会す」と書くんですね。

■読めない漢字はきっとまだまだたくさん

あなたは「出会す」を正しく読むことはできましたか?

きっと世の中には、あなたが知らない言葉、漢字がまだまだたくさんあります。見慣れた漢字でも、送り仮名によって読み方がいろいろ変わりますね。

聞き慣れた言葉も改めて調べてみると、意外な漢字を使っていることを知れるかもしれません!

(ななしまもえ)

GRP BLOGGRPブログ

このコラムが更新されると
自動的にメールでお知らせします
※一部の携帯/PCでは購読頂けません