Diet

新婚旅行に向けて本格的に体重落とさなきゃ

水着も着るし!

ということで、ネットで見つけた



『MCTオイルダイエット』



について調べました!


MCTオイルのMCTとは・・・・・

Medium Chain Triglyceride(中鎖脂肪酸)の頭文字をとったもので、

中鎖脂肪酸100%の油のことなんだそう。



中鎖脂肪酸って?


中鎖脂肪酸は、ココヤシ(ココナッツの木)やアブラヤシ(パームヤシ)などヤシ科植物の種子に含まれている成分。
MCTは、サラダ油やオリーブオイルなどの一般的な植物油よりも、体内で消化・吸収されるスピードが速く、すぐにエネルギーに変換されるもの!






油の種類と構造


油は、主成分である「脂肪酸」の種類や構造によってグループ分けがされています。「飽和脂肪酸」と「不飽和脂肪酸」に分けた時、MCTオイルが属するのは「飽和脂肪酸」のグループです。

「飽和脂肪酸」の特徴は、常温で固形であるものが多く、動物性の油に多いです。また、炭素の二重結合がないものが飽和脂肪酸と呼ばれます。
飽和脂肪酸を摂りすぎると、中性脂肪やコレステロールを増加させるため、高脂血症や動脈硬化のリスクが高くなります。そのことから、飽和脂肪酸に良いイメージを持たない人が多いのですが、化学的に安定した構造であるため、酸化しにくいという良い面もあります。

一方、「不飽和脂肪酸」は、サンマやサバなどの魚類や、オリーブ油やゴマ油などの植物油に多く含まれている脂質です。えごま油や亜麻仁油など流行している健康油は、ほぼ不飽和脂肪酸のグループで、エネルギー源ではなく、細胞膜などを作る原料として利用されます。

不飽和脂肪酸のほうが体にいいイメージがありますが、飽和脂肪酸にも種類があり、すべてが体に良くないわけではありません。

脂肪酸の長さで見てみると、不飽和脂肪酸に含まれる脂肪酸はすべて「長鎖脂肪酸」ですが、飽和脂肪酸は「短鎖脂肪酸」「中鎖脂肪酸」「長鎖脂肪酸」の3種類に分けられます。MCTオイルの属する「中鎖脂肪酸」は、「長鎖脂肪酸」の半分ほどの長さしかありません。この長さの違いが、性質の大きな違いなんだそうです。



中鎖脂肪酸と長鎖脂肪酸の違い


MCTオイルが属する中鎖脂肪酸と、長鎖脂肪酸の大きな違いは体内へ吸収されるルートです。

長鎖脂肪酸グループに属する他の油は、体内へ入り分解された後、小腸から吸収されます。そして吸収された物質は、リンパ管を通った後に血液中に入り、脂肪組織や肝臓に運ばれ蓄積されるます。長鎖脂肪酸は必要に応じて分解されるため、摂取しすぎると脂肪と化して太ってしまいます。

一方、MCTオイルに代表される中鎖脂肪酸は、小腸から門脈を経由して直接肝臓へ運ばれ、分解されます。中鎖脂肪酸には、水になじみやすいという性質があるため、糖と同じ吸収・分解経路を辿るのです。そのため、MCTオイルは長鎖脂肪酸グループの油の、4分の1の時間で吸収・分解され、体に蓄積することなく短時間でエネルギーになるのです。



MCTがケトン体をつくる


MCTオイルのもう一つの特徴は、「ケトン体をつくる」ということです。

ケトン体は、体内の糖質が不足してエネルギーが足りない時、糖質の代わりとして体内の脂肪酸を分解するために作られる物質なのです。その為、ケトン体の値が高いと、十分なエネルギーが摂れていないことがわかるのです。

そう考えると、MCTオイルによってケトン体を増やすということが、何となく不健康に思えますが、そうではありません!今、糖質(ブドウ糖)に次ぐ、第二のエネルギーとして、ケトン体が注目されているのです。

ところが、人間が体の中でケトン体を作り出すのは、エネルギー不足の時だけです。脳の為とはいえ、常にエネルギー不足の状態でいるわけにはいきませんよね。
そこで、体に負担をかけることなくケトン体を効率的に作り出せるMCTオイルが注目されているのです。



MCTオイルとココナッツオイルの違い


同じ中鎖脂肪酸の仲間で有名なのが、ココナッツオイルです。

ローラもテレビでよく使っていましたね。

MCTオイルとココナッツオイルを比較してみると、まず中鎖脂肪酸の含有量が違います。ココナッツオイルに含まれる中鎖脂肪酸が約60%なのに対し、MCTオイルに含まれる中鎖脂肪酸は100%です。

また、ココナッツオイルは24度以下で固まる固形のオイルで、トロピカルな独特の風味がするのが特徴なのですが、MCTオイルは味も匂いもほとんどない液体です。

その他にも、ココナッツオイルは調理に使用できますが、MCTオイルは調理に使用できないことも大きな違いですね。MCTオイルは、沸点が約160℃と、他の油に比べて低いため、沸点を超えるような揚げ物や炒め物など、調理用としては使用できません。
これはMCTオイルを使う時に気をつけないといけないポイントですが、料理全般に使えないわけではありません。熱々の料理が出来上がってから、仕上げオイルとしてMCTオイルを混ぜて使うことはできます。



MCTオイルの効果


MCTオイルの効果 ダイエットサポート
MCTオイルのみの摂取でダイエットが成功するわけではありませんが、糖質制限をしながらMCTオイルを摂取することで、大きなダイエット効果が得られます!!!!

その理由は、まず摂取後すぐにエネルギーになるため、体脂肪として体に残らないことです。
また、良質の油であるため、MCTオイルを摂取すると満腹感を感じやすく、食欲が減ります。炭水化物を食べた後は血糖値が急上昇し、それに対応するため急いで血糖値を下げようとする作用が働きますが、そのためになかなか満足感が得られず、いつまでもお腹が空く…といった状況を生み出します。

MCTオイル摂取時は、血糖値は急上昇しないため、糖質と同じ「なかなか満足できない」という状況にはなりません。空腹を我慢しなくていいダイエットということになります。

さらに、MCTオイルは、蓄積されている脂肪を燃焼するケトン体を作り出します。MCTオイルが生み出すケトン体は、エネルギーを作り出すために、溜まった体脂肪を燃焼してくれるのです!

ここで重要なのが、本来なら優先して使われるはずだったエネルギー源のブドウ糖が使われず、ケトン体が使われると、使われなかった過剰なブドウ糖が新たに脂肪として蓄積されてしまうことです。

せっかくケトン体で体脂肪を燃やしても、後を追うように脂肪が蓄積されていっては、一緒ですよね。その為、糖質制限をしながら、ケトン体優位の体質に徐々に変えていくことが重要なのです。MCTオイルを小まめに摂取することで満腹感が持続し、食事量が自然に減ってくんだそう。

体脂肪を燃やしながら、効率のいいダイエットができる!!ということです。



MCTオイルの副作用

胃腸系のトラブル
MCTオイルに限ったことではありませんが、どんな食べ物も体に合う・合わないがあります。MCTオイルも体に合わなかった場合、下痢や腹痛、吐き気、嘔吐、胃痛などの症状が出るようです。また、後述するケトアシドーシスの症状の可能性もあります。

最初は少量ずつ摂取して、徐々に慣らしていくのが良い。少しでも異変があれば、使用は中止してください!

ケトアシドーシスの発症
ケトアシドーシスとは、血液中にケトン体がたくさん増えることで、血液が酸性に変わってしまった状態のことです。ケトンは酸性の物質なので、血液中に過剰に存在すると血液が酸性に傾きます。それならMCTオイルを使った糖質制限ダイエットも危険なのでは?と思うかもしれませんが、人間の体には酸性に傾きつつある血液のpHを保とうとする力が備わっているため、危険な状態に陥るほど、pHが大きく変わることはほとんどありません。

健康な成人であれば、MCTオイルの摂取のみで、ケトアシドーシスを発症することはまず考えられません。しかし、糖尿病や肝臓病などの病気のある方、感染症にかかるなど脱水傾向の方は、ケトアシドーシスを発症する恐れがあります。体が脱水傾向にある時は、血液のpHを保とうとする機能が十分に果たせない可能性が高い為です。

持病のある方は、MCTオイルの摂取について、必ず主治医の先生とご相談ください。そして、健康な方でも、風邪や感染症にかかっている時のMCTオイルの摂取は控えておいた方が安心かもしれません。

体臭・口臭
ケトン体により体が酸性に傾くことは前述したとおりです。その為、人によっては体臭や口臭がやや酸っぱい臭いになる人もいるようです。

※これらの副作用は個人差がありますので、体調によって摂取量を調節してくださいね。



ットを調べていると
いろいろ書いてあって、、、
どれが一番自分に合っているか、考えて
実行してみると良いかと思います!

私は、炭水化物抜きダイエットをしてきていたので、
スーパー糖質制限して落としていきたいと思います。


**********私の場合****************************************

朝:オイルコーヒー (MCTオイル大さじ1…12g)
昼:お弁当(お肉200g + 野菜も少々 + おからパンケーキ + ベビーチーズ) ←お肉はココナッツオイルで炒める
夜:ゆで卵 + 魚orおからおかず + オイルコーヒー (MCTオイル大さじ1…12g)
寝る前:オイルコーヒー (MCTオイル大さじ1…12g)

************************************************************

とりあえず、これで1週間やってみます!




では、明日から
がんばりまーーーーす!!!!



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