Stay Homeで何してる?時間に余裕のある今だからこそできることを考えてみた




ポカポカ陽気にもなってきて、暑いくらいですね!!
夏日になる日も増えてきますので、
おうちにいても水分補給は忘れずに。

だいぶ主流になってきているので、
チャレンジしてみたことがある人も増えているようですが、
オンライン飲み会で話題になることの一つ、
「みんなはStay Homeでどうお家時間を過ごしているのか」
と言うことですね。

長い人で3ヶ月以上も在宅ワークを続けているという方もいて、
みんな各々マイブームを発見しているようです。




Zoom飲み会





わたしも流行りにのっかてみて、
そういえば、物理的に遠くに住んでいる友達ともZoomだったら
簡単に飲み会できるじゃん!!
と閃いたので、地元の友達や、海外に住む友達と
久しぶりにコンタクトを取ってみたりしています。

全国に緊急事態宣言が出ちゃったもんだから、
少なくともわたしの友人はみーんな暇を持て余しているみたいです。
むかーし昔の元彼から連絡きたのはとってもびっくりでしたが(笑)



筋トレ・ランニング・ヨガ





お家にずーーーっといると、体のいろんな部分がたるんできたり、
プヨっとしてきたりします。
近所のスーパーへお買い物に出る程度しか外に出ることがないような方もいるかと思います。

外を歩いているとランニングしている人をよく見かけるようになったし、
Youtubeだったり、オンラインイベントの中にも
お家でできる筋トレやヨガ講座がたくさん配信されています。
Zoomや動画配信を駆使して、
たるんだ体をキュッと引き締める時間に使ってみてはいかがでしょうか。



資格の勉強





時間がある今だからこそ、ゆっくりと自分のための勉強に
力を注ぐことができるのではないでしょうか。
仕事で有利になる資格の勉強や
趣味で楽しめる資格や検定の勉強をしてみるのもいいでしょう。
仕事でも趣味でも自分にとってプラスになるものって、
なんだかワクワクするし、知れば知るほど面白いですよね。

わたしは会社で今使っているアプリケーションが、
officeではなくGoogleなので、
Googleのアプリケーションツールを使いこなせるようになろうと勉強中です。

だらだらとした時間を過ごしてしまいがちな期間が
人と差をつけるチャンスだったりもしますね!



腸もみ





最近個人的にハマっているのが「腸もみ」です。
在宅ワーク期間中に長年戦ってきた便秘を解消することが
目下の目標です。
今まで、バナナを食べたりリンゴを食べたり食物繊維が豊富なきのこ類を
毎日食べるようにしてみたりと
便秘にいいよ!と言われるありとあらゆるものを試してみましたが
特に効果は出ず。
かと言って便秘薬には頼りたくなかったので、
食べるもので改善しようと試みてきました。

何気なく栄養士の友人に便秘なんだよね〜と話すと
腸もみがいいよ!と言ってもらったので絶賛お試し中と言うわけです。
腸もみをしたからと言って、一朝一夕で効果が出るものでもありません。
人によっては即効性があるみたいですが。
長期的に便の出る体質にしてあげるためには
「継続が大事!」
と言われたので、毎日腸もみをしています。

ちなみに、腸内環境はメンタルにも影響するらしく、
腸が綺麗になるだけでポジティブになったり、イライラしなくなったりするみたいです。





と、いうわけで、
わたしがZoom飲み会でヒアリングしたみんなのお家時間の過ごし方でした。
上記以外にも植物や椎茸を育てている、料理やお菓子作りにハマってしまった!という方もいらっしゃいました(笑)


5月いっぱいは在宅勤務が決まっている方も多く、
お家で過ごすにしても
どうしたら楽しくウキウキ過ごすことができるか、
いろんなこと試してみるのも面白いですね!!
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