ASKベーシックコースを初受講してきました!!研修との出会いから研修当日までドッキドキが止まらない!!

うにっこです。

みなさん体調はいかがですか?

世の中はニュースをつければコロナ、コロナ、コロナ・・・
コロナウィルスの話題で持ちきりですね!
全然関係ないけど、
あのコロナビールの売り上げさえ7割減になってしまっているそう・・・。


わたしもコロナウィルスのおかげで
久しぶりで楽しみにしていた北海道出張が中止になりとっても悲しいです。
美味しいご飯、楽しみにしてたのになぁーーー


出張がなくなり週末は暇してたので、
数ヶ月前にASKベーシックコースという外部研修を受講したのですが、
ASKという研修会社との出会いから受講に至るまでの経緯を、
これから受講するぞーーー!!
という方向けに書いていきます。
最後まで読んでいただけたら嬉しいです。





◎ASKベーシックコースとの出会い





アパレル系の会社でいわゆるOL生活を送っていますが、
少し物足りなさを感じている今日この頃です。

体育会みたいなガツガツ感がないというか、
何に向かって仕事しているのかよくわからないというか・・・

確かに「卒なくこなす」ことも大事ですが
もっと仕事に没頭したいなという思いが入社してからずっとありました。


そんな時、友人に、
人数足りなくなっちゃったから来て!!
とお願いされて参加したコンパで、なんと素敵な出会いがあったのです。
それがASKアカデミージャパンの研修を知るきっかけでした。

男性側で参加していた方の中に30代後半にして「社長」という仕事をしている、
北嶋さん(仮称)という方がいました。
爽やかだし、肌も綺麗で見た目は20代後半とも言えそうなルックス、
かつ社長で稼いでそうだし、普通の女の子なら超優良物件!!!
となるかと思います。

二次会のカラオケで北嶋さんと幸いにも隣の席になって、
仕事の話から始まり、将来思い描いてることを
何気なく話したら、さすが社長、めちゃくちゃ親身に聞いてくださいました。
やっぱり仕事の話が好きなんだな〜という感じ。

この人、わたしにとっては恋愛対象ではないけど(笑)
人としてお酒が入ってない時にまた話を聞きたい!!
と思って後日、お時間いただいた際に、
このASKアカデミー・ジャパンのASKベーシックコースという研修を勧めていただきました。

今の仕事をもっと面白くしたいし、
ファッションデザインの仕事を今後自分でしていく
ことを考えると、
このASKの研修の話がこのタイミングで聞けたことがとてもよかったです。

受講の費用は、3日間で9万円!!!
今の自分の給与からするとなかなかの高額。
ただ、北嶋さんが自分に投資をしてきたことが良かった
というお話をしてくださり、
少しビビりながらも、チャレンジすることを決めました。

人生で初めての大きな自己投資!
将来への第一歩をようやく踏み出した!

と思うと、不安なドキドキがワクワクに変わっていったのです。

いい人がいればいいな〜くらい、
彼氏候補Aとの弟子にはそんなに期待はしていなかったのですが、
将来の自分につながる出会いがあったのは、とっても大きな価値があったなと思います。
フットワーク軽く出会いの場に行ってみてよかった〜〜〜!
声をかけてくれた友人にも感謝してます。






◎ベーシックコース申込み完了!!





思い立ったら吉日、
北嶋さんのお話を聞いてすぐ、ASKの研修の申込みをしました。
が、
受付確認の自動返信が届いたっきり音沙汰なし・・・
忘れられたのかと思ってめちゃくちゃ不安になりました。

申込みから2~3ヶ月、
ついに受講確定のメールがきたーーーーーーーーー!!!!!!


ワクワク感が伝わったでしょうか?(笑)

あとで知りましたが、なんとこのASKベーシックコースという研修は、
超大人気の研修だったのです。
今は申込みをしてから実際に受講できるまでに
半年以上もかかるみたいです。

申込みをしたものの、申込み完了の自動返信メールが届いたっきり
なんの音沙汰もないので、逆にちゃんと申込めているのかどうかが心配でした。


そして、そんな心配とは裏腹に
忘れた頃に「受講が確定しました」という旨のメールが
ASKアカデミー・ジャパンから届きます。


あ、ちなみに受講料の9万円を支払うのは、
受講が確定してからになるので、申込みの時点で用意できていなくても大丈夫でした!
(それも北嶋さんが教えてくれたので安心でした。)

ただし受講確定のメールがきてからは、1週間以内に振込みをする必要があるので
申込んだ時点で、早めに準備しておいたほうがいいですね!







◎受講当日までにしておいたほうがいいこと





旅行に行くことを決めた時を想像してみてください。
めちゃくちゃワクワクして楽しみ♪
だから、1週間前くらいからスーツケース広げて、
何を着て行こうかな〜とか、考えるのが楽しくて
ちょっと早いけど準備をし始めちゃいます。


それとはまたちょっと似たドキドキ感で
研修の準備を始めてみるわけです。


まずは、事前に提出するアンケートがメールで送られてきますので、
それは期日までにFAXで送りましょう。

落ち着いて考えたほうがいいな〜
という質問もあるし、意外とたくさん記入事項があります。
期日に余裕を持って対応することをお勧めします。

あっ、当日に記入した原本を持参することもお忘れなく!!


あとはやっぱり服装でしょうか。
旅行に行くときに一番迷うものです。

とはいえ、どんな研修なのか、概要がつかめないし
社外だから服装ってどんな感じ?スーツ?じゃなくてもいいのかな?
とか色々考えます。


お勧めは、カジュアル〜オフィスカジュアルです。

ASKアカデミーから届くメールにも服装についての記載があります。

“長時間の研修になりますので、普段着(カジュアルな動きやすい服装)でご参加ください。”
“女性もできればパンツスタイルの方が足元を気にせずにすむと思います。”



スーツを着るまでかっちりする必要はないし、
デニムなどのラフな格好でもOKです。
さすがにスウェットでくる人はいないので、
ある程度TPOはわきまえた服装がいいと思います。

また、ASKベーシックコースは超実践型の研修なので、
研修中動き回ることが多いのです。

記載の通り、パンツスタイルで、靴もローヒールシューズ
がお勧めです。



そのほかに準備するものといえば・・・
心の準備です。

・将来の理想の自分像を思い描くこと
・研修から帰ってきた後に人と会う予定をたくさん入れておく

と、実践を通して研修の振り返りができます。


あ、ちなみに、
ASKベーシックコースは3日間の研修になりますが
宿泊場所や食事が含まれているので予約などはする必要ありません。
当日の朝に会場に行くまでの経路は事前に調べておきましょう。






◎まとめ





以上、ASKベーシックコースに申し込みをしてから
受講に至るまでの経緯と準備について書いてきました。
これしておいたほうがよかったな〜
と思ったことも書いたので参考にしていただけたらなと思います。

基本的には、受講が確定した時に送られてくるメールの内容を
よーーーく読んでおけば問題ありません。



研修の日程はあらかじめ決められてはいるものの、
普通の会社員の方であれば平日に会社を休むこと、
サービス系の仕事をされている方であれば、
土日両方休むことに負荷がかかる方もいるかもしれません。

また、9万円の費用が高い!と感じる人も多いでしょう。

わたしも最初は正直みなさんと同じ思いでした。
ただここにかける時間もお金も将来の自分のための自己投資だ!!
と考えれば安いもんです。
ちょっと心に負荷がかかるくらいが面白いなとも思います。

ぜひ、将来達成したいと考えている目標があるのなら、
ASKの研修を受けてみる価値は絶対あります!!

まずは、思いきって申し込んでみましょう!!
初級編はASKベーシックコースです。
↓↓↓
http://www.ask-gc.com/course
(ちゃんとクーリング・オフの制度があるので、申込んでみたけどやっぱりどーーーーーーーしても無理だ!
となった場合は申込みから8日以内であればキャンセルが可能です。)

申込み〜受講までのアドバイスとして、参考にしていただけたら幸いです。
しおり
記事一覧を見る

unaの人気記事

おすすめトピックス

日記カテゴリーランキング

日記カテゴリーの人気記事ランキング

ピックアップブログ
新着おすすめブログ