【iPhone女子部】センター試験に便乗して、女子部メンバーが検定アプリで腕試し!

ネット・IT
iPhone女子部
2015/01/16 12:00
無料ブログ|デコメで作るケータイブログ 0

こんにちは。iPhone女子部のアリです。

この週末はセンター試験ですね〜。受験生のみなさんは、いよいよ本番当日。緊張していることでしょう!

私も、はるか遠い昔ですが、センター試験を受けた1人。もうあの頃の記憶はかなり薄れてしまいましたが、当時は受験勉強に燃えていましたね。見事に第一希望の大学に受かり、キャンパスライフを楽しんだものです。

それにしても、人の記憶力というものはどうして着々と薄れていってしまうのでしょうか……。あの頃は、それなりに解けていた問題でも、久しぶりに解いてみようと新聞に掲載されるセンター試験に取り組むと、一問目から挫折してしまいそうになります。はあ、あの頃の頭脳を取り戻したい。。。

そこで今回は、女子部メンバーで今の学力を腕試し! さまざまな検定アプリに挑戦してみました。

 

★リケジョのこばなみ部長が挑戦したのが……

理科問題3700 〜 一問一答2500問 + 四択1200問 無料理科学習アプリの決定版 (無料)

全部のジャンルをやってみましたが、一番成績がよかったのが一番下の化学物理。
私、大学では地球科学科だったのですが、元素記号とかはけっこう覚えてました!
でも、ほーんと忘れてると実感……。
中学校で習うくらいは、もう一度勉強したいなって思いましたね。

 

★美大卒のさかい部員が挑戦したのが……

美術検定アプリ(無料)

美術大学出身ということで、絵画などに詳しいと思われがちなのですが、実は私の場合はからきし……。
専攻がデザイン系だったものですから、と言い訳させていただきつつ、挑戦したのはその名も「美術検定」。
いきなり腕試しとして、一問一答の問題を「美術検定」本試験さながら制限時間内で解くことができる「タイムチャレンジ」に挑戦してみました。
無料版のままで試せるのは「4級」の「10問」のみ。
結果は自分としてはまあまあでした。
もっとほかの問題に挑戦してみたくなったけれど、課金、課金、とちょっとザンネン……。
問題形式ではないけれど、パラパラめくれる「名作カード」はなかなか楽しいです。

 

★日本史が大の苦手な、たけもと部員が挑戦したのは……

日本史クイズ検定(無料)

日本史が大の苦手なわたしでも分かるような優しい問題から、自分の勉強不足を嘆きたくなる難しい問題まで、様々なレベルの問題が出るので意外と熱中してしまいます。
検定に合格するともらえる日本の偉人カードがシブい!
大人になった今では、もうちょっと日本の歴史について勉強しておけばよかったかな……なんて思いますね。

 

★学生に一番近い、ふるや部員が挑戦したのは……

ロジカル記憶 古文単語 -センター国語の受験勉強や中学・高校の試験学習!古典の単語帳アプリで暗記(無料)

古文は英語同様、普段使わないと忘れるんですね…!
学生時代に習った基本的な単語がスポっと抜けていました。ただ、結果は最高レベルのひとつ下の「記憶Lv5」。
単語を眺めて答え合わせをしていくうちにジワジワと思い出してきました。
また、やり続けていくと「達成レベルアップ」のお知らせが。これは検定にチャレンジするモチベーションが上がりますね。
「をかし(かわいい、おもしろい)」はちゃんと覚えていて感動★

 

★いちおう、留学経験がある私が挑戦したのは……

英検過去問チェック(無料)

ただいま、娘が英検4級の試験前なので、私も一緒に勉強中。
娘と一緒に4級のテストをしてみましたが、子供でも使いやすくて、かなりいい勉強になります。
さらにリスニングもできるので、本番さながらで過去問を解くことができますよ。
問題が小さく区切られているので、途中経過の結果も分かるし、途中で解くのをやめても、また続きから解きはじめることができるのもいいですよね。

私自身は2級まではだいたい解くことができましたが、準1級から級に難しくなり……。
ああ、もっと英語頑張っておけばよかったなとしみじみ。
英検の試験前の子供に解かせるのもいいし、たまに英語の勉強をしたい人にもおすすめです。

 

★センターは地理受験だった私が挑戦したのは……

地理正誤問題Free(無料)

日本史選択のクラスにいながら、センターはあえて地理受験に挑んだ私。
受験の時はかなり記憶を詰め込んだはずでしたが、いざやってみるとかなり苦戦しました……。
やっぱり、一夜漬け的な記憶力は消えていってしまうのですね。

分野別に問題を10問ずつ選べるので、自分が得意そうな分野に気軽にチャレンジできますよ。
私は10問中5問正解。思ったよりもできずに、ちょっと悔しい気分。
検定をやっているうちに、少しずつ記憶が蘇ってきました。

いかがでしたか? あなたもぜひ、自分の今の学力を試してみませんか? 自分の今の実力を知ると、学ぶことへの意欲が湧いてくるかもしれませんよ!

内田あり/女子部のサイトではアプリやSNS、iPhone裏技を担当。そのほか、フリーペーパーやムックなどで執筆。マニアック目指して日々 iPhoneをいじりまくる毎日。好きなものは海、花、インテリア、家、フラ、ハワイ。ナチュラルなテイストのものが好きです。10歳と7歳の姉妹のママ。

無料ブログ|デコメで作るケータイブログ 1
無料ブログ|デコメで作るケータイブログ 2
無料ブログ|デコメで作るケータイブログ 3

GRP BLOGGRPブログ

このコラムが更新されると
自動的にメールでお知らせします
※一部の携帯/PCでは購読頂けません