【オススメ】お店の予約から、みんなで盛り上がれる余興まで! 新年会がもっと楽しくなるアプリ7選!

ネット・IT
iPhone女子部
2015/01/08 12:00
無料ブログ|デコメで作るケータイブログ 0

こんにちは。iPhone女子部のアリです。

忘年会シーズンの次は、年末年始のお祝い、そして年が明けたら新年会……。胃が休まる暇がないとはいえ、仲間とワイワイ飲むのはやっぱり楽しいから止められない!

新年を迎えての飲み会は、いつも以上に盛り上がるもの。そんな新年会を取りまとめる幹事さんも、参加する人たちも、みんなが使える新年会アプリを厳選してピックアップ。飲み会大好きな女子部メンバーでそれぞれ試してみましたよ!

 

★こばなみ部長が試してみたのが……

二日酔いチェッカー byあぶらみくん(無料)

自分の体重、そして飲んだ量を入れると、いつまで二日酔い状態が続いているかを、生意気な感じで教えてくれるアプリです。ただ問題は、飲んでいるときになかなかあアプリを起動できないこと。私はだいたい翌日にやってしまって…。

ま、でも結局20時間くらいは酔っぱらってるってことなんですよね。

新年会シーズン、とくに金曜日の飲み会はこれで二日酔い時間をみつつ、次の日の予定をゆっくり目に入れた方がいいですな。あ、ウィークデーでも重要な打合せは夜に入れるとか。えへへ。

 

★むらかみ副部長が試してみたのが……

危機一髪 罰ゲーム(無料)

新年会や歓送迎会などの集まりごとでなにかゲームをしたいときにおすすめのアプリ。罰ゲームのリストがあって、どれか選択した後に「黒ヒゲドカン」をプレイして敗者を決めます。人数設定は複数選べるのですが、面白いのは「おひとり様バージョン」。アプリのコンピューターと「黒ヒゲドカン」を勝負! 負けたら罰ゲームを実行しなきゃならないのですが、ひとり罰ゲームってなんてシュールなんでしょう。1回やってみたら、運良く勝ったのでことなきを得ましたが、新年早々ひとり罰ゲームで負けなくてよかった(笑)

 

★さかい部員が試してみたのが……

おしぼりart by おしぼり王子 (100円)

居酒屋で思わず試したくなるおしぼりアートの解説アプリです。
新年会ということで、獅子舞をつくってみました。手順が細かく記されているので、ぶきっちょさんにも簡単です。
少人数の新年会なら、相手がトイレに立ったときなどに作っておいて戻ってきたとき驚かせる、なんていうのもいいですね。

 

★たけもと部員が試してみたのが……

名字で席決め(無料)

飲み会で一番悩みやすい席配置を自動で振り分けてくれるアプリです。出席者の名字を入れると、それをもとに開催日時やテーブルのサイズに合わせて席決めしてくれます。

さらに、このアプリのいいところは出席者の名字の由来や今日の運勢なども教えてくれるところ!(別途、他サイトに飛んだり、アプリのダウンロードが必要)このネタがあればいつもはあまり話せない人と隣になっても盛り上がる!はず!?

 

★ふるや部員が試してみたのが……

即飲み 幹事必携!直前予約アプリ(無料)

現在地や、主要都市の提携店舗から、今すぐ行けるお店を探して即予約ができるアプリ。試したのは年初めの忙しい時期にも関わらず、多くのお店がすでに予約を受け付けていてびっくり。また、地図上からお店を探せるので検索も簡単でした。
到着時間も5分後〜60分後まで設定できるので、到着するまでの時間の予定が立てやすいのもポイント。二次会探しにも役立ちそうです!

 

★わたしが試してみたのが……

alcCalc アルコール分解計算・リアルタイム表示、酔いが覚める時刻を予測する飲酒アプリ。血中アルコール量も友達とシェアでき、二日酔い防止やカロリー計算機能も。(無料)

飲みはじめの時間と、飲んだアルコールの種類を選ぶと、そこからカウントダウンがスタート。すべてのアルコールが分解し終わるまでの時間がひと目で分かります。飲んだお酒のカロリーの合計が分かるのも便利だし、友達とSNSでシェアすることも。ついつい飲み過ぎてしまう新年会ですが、このアプリで飲んだ量を把握して、くれぐれも飲み過ぎには注意です!

 

割り勘アプリ(無料)

大人数で飲んだ後の割り勘は、幹事さんにとって頭を悩ませるもの。単純に割り勘するだけなら電卓アプリを使えばいいですが、1円単位での割り勘になってしまっても困りますよね。そこで、割り勘アプリが大活躍! このアプリであれば、お店の予約などをしてくれた幹事さんを少し安めにして割り勘してくれたり、スライドバーで割り勘の負担率を微調節することができて便利ですよ。

あなたもiPhoneのアプリを活用して、新年会をスムーズに、そして楽しく盛り上げましょう! お店の予約アプリや会計アプリは、飲み会のたびに使えそうですね。

 

内田あり/女子部のサイトではアプリやSNS、iPhone裏技を担当。そのほか、フリーペーパーやムックなどで執筆。マニアック目指して日々iPhoneをいじりまくる毎日。好きなものは海、花、インテリア、家、フラ、ハワイ。ナチュラルなテイストのものが好きです。10歳と7歳の姉妹のママ。

無料ブログ|デコメで作るケータイブログ 1
無料ブログ|デコメで作るケータイブログ 2
無料ブログ|デコメで作るケータイブログ 3

GRP BLOGGRPブログ

このコラムが更新されると
自動的にメールでお知らせします
※一部の携帯/PCでは購読頂けません