【副部長ブログ】みんなの年越しそばスタイルは?「とうじそば」を食べてきました☆

ネット・IT
iPhone女子部
2014/12/26 21:00
無料ブログ|デコメで作るケータイブログ 0

こんにちは、iPhone女子部・副部長のむらかみです。
先日長野に遊びに行ったときに、郷土料理の「とうじそば」を食べてきました。
ご存知ですか?「とうじそば」。

熱々の鍋の中に、きのこや山菜が沢山入った汁がはいっていて、そこにカゴですくったそばをシャブシャブして味わうというもの。

そばを投げ入れる様に見えるので、投汁(とうじ)蕎麦と呼ばれているのだそうです。

自分でしゃぶしゃぶできる楽しさ&アツアツそばが食べられるという美味しさもあって、絶品

ちなみに私の実家は神奈川なので、いたって普通のそば&かき揚げスタイルです。。。
これから年末、みなさんも年越しそばを食べるかと思いますが、郷土によっていろんなスタイルがあるのかしら?

Twitterなどで報告してもらえるとうれしいです〜!

むらかみ/iPhone女子部副部長・村上紗織。雑誌やフリーペーパーなどの編集を経て、iPhone女子部編集部に。現在はiPhone女子部のホームページやイベントで日々情報発信しながら、女子ごころをくすぐるiPhoneグッズを探す日々。個人的にそば好きの私。これまた長野にある「水舎」というお店も好きです

無料ブログ|デコメで作るケータイブログ 1

GRP BLOGGRPブログ

このコラムが更新されると
自動的にメールでお知らせします
※一部の携帯/PCでは購読頂けません