【旬ネタ】みんなはどうする? おひとりさまクリスマス・イブの過ごし方

ネット・IT
iPhone女子部
2014/12/22 15:20
無料ブログ|デコメで作るケータイブログ 0

こんにちは。iPhone女子部、部長のこばなみです。
2014年もそろそろ終わりですな。そして来る「クリスマス・イブ!」、 みなさまいかがお過ごしですか。

私、「そもそも彼氏がいない。もう3年以上」。巷で話題のジェーン・スー著『私たちがプロポーズされないのには、101の理由があってだな』の第一項のコレ以外にもいくつも当てはまるところがあった、典型的な未婚女子でございます。

★参考記事★
【部員ブログ】『わたプロ クリスマス女子会』に、未婚のプロ!?な女子たちが集結!
【部長ブログ】おもしろ女子はモテない!? 「わたプロ女子会」に参加してきました。

ちなみに今年は占い師に(今年こそは)結婚できる!と言われていたのですが(もうこれで3回目くらい聞いてるフレーズだが)、結果至らず……。
いや〜、チャンスはあったんですよ。超草食メンズと毎週博物館デートを繰り返した夏。相手の奥手スタイルに合わせ、触れ合いも馴れ合いもないまま1ヶ月が過ぎた頃、私がフジロックに行ってるたった一週間のあいだに、どこぞやかの女豹に持ってかれてしまいました。トホホ。

というわけで、今年もおひとりさまだったなぁ、2014。締めくくりはクリスマス・イブの楽しみ方を書いてるときたもんです。

といいつつも、職権乱用でiPhone女子部クリスマスパーティを12/24イブにやっちゃいますけどね。

★お誘い★12/24のクリスマスイブは、美味しい但馬牛と楽しい女子クリパやるよー!★

肉を食べつつ、プレゼント交換なんぞします。
今日まで参加者を受け付けておりますので、お時間ある方はぜひ! 楽しさお約束。

さて。というわけでして、おひとりさまクリスマス・イブの話に戻ります。
iPhone女子部アンケートで女子部員のみなさんにも協力してもらいましたので、その結果もふまえてご紹介しますね。

Q1.クリスマス・イブは誰と過ごしますか?
 ※女子部員52人に聞きました

なるほど、やっぱり家族が多いのですね。でもけっこうおひとりさまもいるみたい。同志よ!

 

Q2.「ひとりクリスマス」でオススメの過ごし方を教えてください。経験談でもアイデアでもかまいません!

これは映画やビデオなどをひたすら観まくるってインドア派のご意見多し!でした。

「外に出たらへこむので(;;;;;°∇°)家でひたすらゲームかビデオ(笑)」(30代・もふもふ)
「見たかった映画をまとめてみる!」(20代・かりん)
「お家でお酒を飲みながら映画を観る」(30代・たか)

ほかにも「テレビはつまらないから、アクセサリーをいっぱい作ったり、趣味のレザーバックや小物作ったり、ネイルしたり、趣味の時間にする」(30代・きらきら)というご意見も。

で、私のオススメとしましては…

今日はなるべく出かけたくないし、レンタルビデオ屋はけっこう混んでるはず。そんなときiPhoneでの鑑賞会です。

私は「Hulu」派。月額933円で映画や海外ドラマ、日本のドラマも見放題。土日わりとヒマな私にとっては、必須アプリでございます。

★参考記事★
・AppleTV × huluで映画観放題! 家にこもって女の子邦画を楽しんでみては?
・130人の女子が選ぶ、リフレッシュにぴったりな映画、大公開!
・iPhoneで涙活! 泣ける本&映画&コミックで心のデトックスをしよう。
・今年は何本映画観た? 2014年女子的映画をめった斬り!
・映画、ドラマはiPhoneで! 動画配信アプリで楽しい1週間を。

ちなみに私が今年観た映画(公開ではなく、あくまで”観た”もの)のベスト3は、『サニー 永遠の仲間たち』『インスタント沼』『もらとりあむタマ子』でした。どれも女の子が主人公な映画で、元気になれる映画です!

または! 映画もいいけど、ひらすら没頭というのなら、連ドラ一気見もオススメ。日本の作品ならば、連続再生でだいたい10時間くらい。忍耐力はかなり必要ですが、確かな達成感が得られます。


『高校教師』や『愛していると言ってくれ』、『十年愛』など、懐かしのドラマを見ながら時代の流れにひとり突っ込み、というのも面白い。

鑑賞の際は、ぜひWi-Fiで。LTEでそのまま見るとデータ容量を食っちゃうので本当に注意です!

それとテレビですが、深夜24時45分からは、いったんテレビに切り替えて『明石家サンタ』を見るのもいいですね(私の恒例行事です)。

女子部員さんもクリスマスにまつわるとほほ話が届いているので、いくつか紹介しますと…!?
「一人でテレビを見ながらワインを飲んで。さらに、見栄を張って買ったホールのケーキを食べたこと。寂しい…」(30代・barbie2)
「携帯もスマホもポケベルさえもない頃、予約してたお店で待ちぼうけ。何かあったんじゃないかって散々心配したけど、結局その日は会えませんでした。お店からはキャンセルは出来ないから料理代は取られるというのでしっかり2人分食べて帰りました!後日談としては、何股かは不明だが本命ではなかったため、放置されたとさ。まっ、そっこー別れたし、今では時々ネタとして使ってます」(40代・るしる)
「23,24,25と3日連続でケンタッキーを食べたら、気持ち悪くなってしまいました」(30代・とめ)

わたしはその昔、クリスマスに当時の彼とスケートに行ったのですが、その彼がハンパにスケートが上図で、バックで滑ったりしてたのですね。で、ドン引きしちゃって逆に大笑いしてしまったのです。で、それでかなり怒っちゃって、その後もそれがキッカケでギャグが通じる通じない問題に悩み、別れてしまいましたとさ。
でも今考えたら、私が悪いですね。どうしてあたたかい心で「すごい〜!」って言ってあげられなかったんだろう。傷つけてしまい、すみませんでした。。。反省。

話は脱線しましたが、もう2つ私からおひとりさまクリスマスのオススメ提案があります。

独り暮らし女子に限りますが、「iPhoneのFaceTime(テレビ電話)で実家に連絡してみる」のはいかがでしょう。親孝行にもなります。

私「あ、お父さん?」
父「メリー・クリスマス!」

元気そうで何より。あまり話すことはなかったけど、まぁ和みました。

ちなみにFaceTimeですが、道案内にも便利。右も左もわからないお父さんが上京したときは、いまいる場所をFaceTimeカメラを外向きに切りかえて見せてもらえば、スムーズです。

 

あともう1つは、「いっそ今日は断食してみる」とかね。

今日の夕飯何食べよ? でも外はカップルとかでいっぱいなんでしょ? デパ地下もスーパーも浮かれてるし、もぉ〜!なんて方、いっそやめましょう、夕飯。チキンもケーキもなし。

体重が減る、大腸をキレイにする、デトックス、肝臓を休ませる、などなど断食はいいことばかり。夕飯だけでもいいけれど、どうせならアプリを使って本格的にやってみるのもいいのでは?


断食健美 ダイエット・サポート・ヘルスケア(無料)

100円でアプリ内課金をすると、断食スケジュールが設定できます。3人のパートナーから1人選ぶと、その方が応援してくれたりも。私はおせっかいな性格の聡子さんを選んでみましたよ。


断食といってもこのアプリの場合は、全く食べ物を口にしないわけではなく、野菜ジュースなどのレシピも満載。断食体験談やコラムも充実しています。


浮ついた街からも逃れ、キレイにもなれる。一石二鳥なプランです。

以上ですが、案外地味な提案になってしまいましたね(ごめんなさい)。

それではみなさま、よいクリスマス・イブをお過ごしください〜!

こばなみ/iPhone女子部部長。この機に人生で一番素敵なクリスマスを思い出してみると、結局は小学校の頃、クリスマスプレゼントに中森明菜のアルバム(当時カセットテープ)を買ってもらったことに行き着きました。結局、家族で過ごしたあの日が、いつばん感動的だったのかしら!?

無料ブログ|デコメで作るケータイブログ 1
無料ブログ|デコメで作るケータイブログ 2
無料ブログ|デコメで作るケータイブログ 3

GRP BLOGGRPブログ

このコラムが更新されると
自動的にメールでお知らせします
※一部の携帯/PCでは購読頂けません