【まとめ】映画、ドラマはiPhoneで! 動画配信アプリで楽しい1週間を。

ネット・IT
iPhone女子部
2014/12/20 13:06
無料ブログ|デコメで作るケータイブログ 0

こんにちは、iPhone女子部のふるやです。

皆様、今年の年末年始の連休はなんと9連休もあるみたいですよ。ゆっくり映画を見たり、たまっていたドラマを見て過ごす人も多いのではないでしょうか?

今回は、iPhoneで楽しめる動画アプリや気になる映画・ドラマ作品を挙げてみました★
動画アプリを楽しむ一週間の過ごし方(あくまでも我々のですが)を、こばなみ部長とともにご紹介します。

ちなみに、動画を見るときはWi-Fi環境にしないと、パケット通信料の制限がすぐ超えてしまうので要注意ですよ〜!

 

【月曜日】週のはじめ。やる気を出すにも「映画」はいい!
こばなみ「元気になりたいときは、Huluで何度でも『インスタント沼』を観る!」

ふるや「なんでしたっけ…あの最後の叫ぶセリフ…」

こばなみ「『とにかく、水道の蛇口をひねれ! そしてその嘘と意地と見栄で塗り固められたしょうもない日常を洗い流すのだー!』だよ!」

 

こばなみが元気になりたいときに観るのは…
『インスタント沼』

★こばなみメモ★
会社に行く前や、これから原稿書くぞーってときに観ます。
最初のイントロの8mm映画風の主人公の紹介は映像的にも素晴らしいし、笑えるし、かわいい。
また、麻生久美子(主人公)の最後のセリフがいいので、ドーピング剤みたいに観ています。

参考記事:【部長ブログ】蛇口をひねって、しょうもない日常を洗い流すのだー!

 

こばなみが使った動画アプリはコレ!

Hulu(無料)

【海外ドラマのラインナップが豊富! オススメ動画の分析をしてくれる「Hulu」】
閲覧動画を分析してオススメ作品を教えてくれる機能を使って、新たな作品開拓をしてみて!

 

【火曜日】仕事の息抜きにマンガみちゃお!

ふるや「同僚にオススメされて、UULAで始まった”UULAマンガ”を観てみました」

こばなみ「これ、原作マンガを声優の声付きで観られるってやつだよね!」

ふるや「そうです! 今は無料で9作品が配信されているんですが、その中でも女子にオススメなのが『ホタルノヒカリ』と『僕の初恋をキミに捧ぐ』ですかね。私はサラリーマン金太郎をまず観ましたが」

こばなみ「ちなみにこれ、1月30日までに入会した人限定で31日間入会無料で楽しめるキャンペーンが実施中らしいよ!」

ふるや「しかも、SmartTVにつないだら大画面テレビで観れましたよ!複数人で楽しみたいときはオススメです!」

★ふるやメモ★
原作ファンにとってもアニメファンにとっても嬉しいこのサービス!
UULAは月額467円(税抜)で95,000以上の作品がすべて見放題になるみたい。
1月末まで31日間無料体験ができることによって、約1ヶ月の余裕のある中で色々な機能を試せるようになったのだとか。
もちろん、私もこの機会に入会しましたよ。

ふるやが使った動画アプリはコレ!

UULA(無料)

【ソフトバンクユーザー必見!ミュージックビデオのラインナップが満載の「UULA」】
1月30日までに入会した人限定で31日間入会無料で楽しめるキャンペーンが実施中です。
原作マンガとアニメ版の声優の音声が一緒に楽しめる「UULAマンガ」も必見です。
SmartTVにつないで大きな画面で楽しめるのもポイント!
月467円(税抜)という格安価格も魅力ですね。

 

【水曜日】癒されたい日は堺雅人三昧!?

こばなみ「テレビで『リーガル・ハイ スペシャル』を観た後、堺雅人をおかわり(笑)したくなったから、Huluで探してみたよ」

 

おかわりしたくなったこばなみが観たのは…
『ツレがうつになりまして。』

 

★こばなみメモ★
Hulu掲載ジャンルが多く分けられているから探しやすいですよね。ヒマなときに「邦画」のところをパトロールして、見たい作品をマイリストに入れています。マイリストに入れれば、あとから見たい作品を探しやすくなりますよ。

 

こばなみ「そういえば、堺雅人の「大奥」はなかなかキョーレツな作品だったね、いろんな意味で」

参考記事:【部長ブログ】おひとりさまスマホ映画鑑賞会。『大奥〜永遠〜[右衛門佐・綱吉篇]』独断解説。

ふるや「ドキドキしながら観たのを覚えてる…! いまや夫婦となった、菅野美穂と堺雅人の共演が観られますね!」

 

 

【木曜日】忘れん坊はレンタルよりもiTunesか!?
ふるや「いっけねー!」

こばなみ「どうした!?」

ふるや「お店でレンタルしてたDVDの返却を忘れていました!」

こばなみ「私もよくやってたよ…。だから最近はもっぱらiTunesでレンタルしてるよ

ふるや「マジ! 借りる期間が決まってて、期間が終わったら観られなくなるってやつですか? それ便利ですね」

こばなみ「そうそう、レンタルは借りてから30日、再生しはじめてからは48時間以内なら何度でも観られるしね」

 

★こばなみメモ★
私の場合、旧作だったら「Hulu」と「dビデオ」を探せば結構あるし、ない場合はiTunesでレンタルしています。
実際にレンタルしに行けないときや、忙しいときにはすこぶる便利。観るのもiPhoneなら、空いた時間でちょこちょこ観られますよ。

 

こばなみがiTunesで観たのは…
宇多丸さんのコラムでもご紹介している『チェイシング・エイミー』

dビデオで観たのは…『40歳の童貞男』

Huluで観たのは…『サニー 永遠の仲間たち』

★こばなみメモ★
とくに『サニー 永遠の仲間たち』はめちゃくちゃよかった! iPhone女子部のぶっちゃけ感や気さくな女子同士の雰囲気が好きな人は絶対観て欲しい!!
これも『インスタント沼』同様、最後のシーン(ダンスシーンからの主題歌のタイム・アフター・タイム)は何度も観て元気を出してます。

こばなみが使ったアプリはコレ!

dビデオ(無料)

【複数人で楽しむなら!テレビにつないで視聴可能な「dビデオ」】
ドコモユーザー以外も楽しめる、キャリアフリーのアプリ。ChromecastやAirPlay対応で、テレビでも視聴が可能です。
ドコモが独占配信しているBeeTVが楽しめるのも魅力です。

 

【金曜日】休み前日の夜更かし鑑賞はサイコー!

こばなみ「夜更かしして良い日は、深夜に寝ながら見る

 

ふるや「特に金曜の夜ですね。私も時間の許す限り布団にくるまって観ているので共感!」

 

こばなみが最近観たのは…

『舟を編む』

★こばなみメモ★
dビデオに新作として登場していたので観ました。
元来邦画が大好きなので、普段観るのも、だいたい邦画が中心。
松田龍平さんは、『まほろ駅前多田便利軒』『探偵はBARにいる』も味がある役を演じていましたね。わりと好きです!
今回は真面目な役で、名字も「馬締(まじめ)」。十数年かけて辞書をつくるお話です。
編集者のこだわりや執念、さらには不器用な恋模様もニヤッとできて、良い作品でした。

こばなみ「実は途中で寝ちゃったので、続きは朝風呂に入りながら観ました」

ふるや「さっきも寝っ転がり”ながら”だったし、どこまでも時短ですね」

こばなみ「ケースがぶ厚いので、シャンプー置きにたてかけて観ました。でもこれ、よく考えたら、防水もできないし落としそうで、相当リスキーな鑑賞方法だね!」

ふるや「ひえ〜!これは怖い! ちなみに私はお風呂ではジップロックに入れています。曇ってくるから動画には向かないかもしれないですが(笑)」

 

【土曜日】休日は家にこもってドラマ全話を一気に観る!

こばなみ「やることもなくて天気が悪い日には、家にこもってドラマを全話一気に観る!」

ふるや「私はiPhone5sで観てるんですが、なみさんはiPhone6ですよね?ちゃんと観られてますか?」

こばなみ「本来ならiPadとかで観るべきなんでしょうが、iPhone6になって画面が大きいので、そんなにダメじゃないというか、むしろ快適だよ! トイレにも持って行けるしね(笑)」

こばなみが最近観たのは…
『曲げられない女』

★こばなみメモ★
菅野美穂が弁護士を目指すドラマです。世間の荒波をボロボロになりながらも進んでいく、ひとりの女性(32歳)の、ちょっと切なく痛快な生き方を描いています。

こばなみ「あとやや古いところでは、『恋を何年休んでますか』を全話+スペシャル版も観たけど、これやると一種の達成感と、疲れがどっと出る…。最後は眠気との戦いです」

ふるや「それ、できれば3連休のタイミングでやりたいですね!」

 

【日曜日】さて明日、どんな動画で楽しみますか?

 

やってみるとやめられない(!?)動画生活、いかがでしたか。
とりあえず、年末年始の特番に飽きちゃったら、iTunesや動画アプリを使ってみること、オススメ!
その際は、何度も言うようですが、できるだけWi-Fi環境で!!

 


ふるや/iPhone女子部の新米編集部員。iPhone歴3年。iPhone5sのゴールド64GBを使用中。基本的には映像が可愛い映画が好きです。特に好きなのは『しあわせのパン』『アバウト・タイム』『SOMEWHERE』『ヴァージン・スーサイズ』『17歳の肖像』『(500)日のサマー』です。是非観てみてくださいませ〜!

無料ブログ|デコメで作るケータイブログ 1
無料ブログ|デコメで作るケータイブログ 2
無料ブログ|デコメで作るケータイブログ 3

GRP BLOGGRPブログ

このコラムが更新されると
自動的にメールでお知らせします
※一部の携帯/PCでは購読頂けません