【オススメ】シンク、換気扇、排水口、ガスコンロ……。アプリから知恵をもらって、この週末はレッツ大掃除!!

ネット・IT
iPhone女子部
2014/12/19 12:00
無料ブログ|デコメで作るケータイブログ 0

こんにちは。iPhone女子部のアリです。

みなさん、年末の大掃除はもうはじめていますか? ホコリと油にまみれた換気扇を見てみないフリ、していませんか?

私は先週末に、2日間かけて大掃除をしました!! だから、今年の年末はちょっと気楽♪ 大掃除が終わると、ひと仕事終えた爽快感がありますよ。

年末に近づけば近づくほど忙しくなるのだし、この週末で大掃除に取りかかってみてはいかがですか? というわけで今回は、アプリから知恵をもらって試してみた掃除術をご紹介!

私が使ってみたのが、去年から個人的に愛用しているこのアプリ。キッチンなどの水回り、換気扇、窓ガラスなどのお掃除術を教えてくれるのですが、重曹水や掃除用の万能酢水、セスキ炭酸ソーダ水など、体に優しい材料で手作りするお掃除洗剤を紹介してくれます。

Oh魔法!そうじの裏技大全 (100円)

さて、アプリの中身をひと通りチェックしたら、大掃除をはじめましょう。手が荒れないように使い捨てのビニール手袋などをしたら、レッツ大掃除!!

 

【重曹水で換気扇の油とホコリにサヨナラ!】

まずは、一番大掛かりな部分からはじめてみましょう。キッチンの換気扇は、年末の大掃除でしっかりキレイにしておきたいですよね。

こちら、我が家の換気扇。一年分の油とホコリがびっしり! これは手強そう……。しかも小さな穴なので、汚れも取りづらそうです。

そこで、アプリからお知恵を拝借!

換気扇を掃除するために重曹水を作ってみました。重曹は私もいつも愛用しているお掃除アイテム。200mlの水に大さじ1の重曹を加えて溶かすだけで、簡単に重曹水ができあがります。この重曹水を空のスプレー瓶に詰めておけば、いろいろな場所のお掃除に使えますよ! 体にも優しいし、リーズナブルな洗剤です。

この重曹水を換気扇のフィルターに吹きかけて、キッチンペーパーとラップでしばらく置いておきます。あまりにも汚れがひどい場合は、重曹を直接振りかけてこすると、かなり汚れが落ちますよ!

スポンジで軽くこするだけで、ポロポロと油とホコリが絡み付いたものが取れてきました!

すっきり洗い流すと、こんなにピカピカに! いつもの換気扇掃除よりも、ずっと楽に終わりました!

 

【排水口のぬめりには、重曹+クエン酸】

排水口はまめにお掃除しないと、すぐにぬめりがひどくなってしまいます。それにしても、ひどい汚れ……。

このアプリでは、重曹とお酢を使った方法を紹介していますが、私の場合はお酢の代わりにクエン酸をいつも使っています。

まずは、重曹をそのまま排水口に振りかけます。次に、クエン酸を振りかけて、少しお水を加えると……

こんな風に、シュワシュワーっとなります。これで、しばらく置いておきましょう。水を入れることで、排水の中まで洗剤が届きます。

しばらく置いて、軽くスポンジでこすると、この通り! 本当にキレイになります。クエン酸を使うと、消臭効果もあるのでおすすめですよ。

 

【キッチンのシンクには小麦粉+酢!】

次は、キッチンのシンク。我が家はステンレスではないのですが、白いシンクなので、汚れが目立つ目立つ……。引っ掻きキズのような黒いキズも目立ちます。

アプリでステンレスのシンクの項目を探すと、小麦粉と酢を使ったお掃除方法が出ています。

なんと、小麦粉と酢を混ぜるだけの、簡単な洗剤があっという間に出来上がりました! これなら、急に大掃除を思い立っても、家にあるもので洗剤が作れちゃいますね。お酢って意外と使い切れなかったりするので、期限切れになってしまったお酢などを利用してもいいかも。このアプリによると、ステンレスシンクは大根の切れ端やレモンの皮でこすると、ピカピカになるみたいですよ!

小麦粉+酢の洗剤をシンクに付けながら、スポンジなどでこすると、汚れがよく落ちました。お掃除後は、こーんな感じ。

 

【ガスコンロにはアルミホイルを丸めてたわし代わりに!】

ガスコンロも、かなり汚れが溜まってします。油汚れと焦げ付き、食べ物カスなどが混じり合った汚れは、けっこう頑固!

アプリでガスコンロの汚れを探すと、アルミホイルを丸めたお手製のたわしでこするといいとか。

アルミホイルの中にはキッチンペーパーを入れて、ある程度大きめにしてみました。

粉末のクレンザーなどを振りかけるといいと書いてありますが、私は重曹でやってみました。水分を少し足すと、汚れが落ちやすいですよ。軽くこするだけで、けっこう落ちました! すごい!!

仕上げに、キッチンペーパーなどで拭き取れば完了! スッキリきれいになりました。

ガスコンロのゴトクのお掃除もお忘れなく。私の場合、水に入れて重曹を振りかけて置いておきます。そうすると、焦げ付いた汚れも落ちやすくなります。重曹は本当に万能なので、かなりおすすめです!

今回はキッチン回りを中心に試してみましたが、ほかにも窓ガラスやお風呂掃除などのコツも紹介されていますよ。お風呂の鏡はじゃがいもの皮でこすると、くもりが取れるそう。また、窓ガラスは新聞紙をお湯で濡らして汚れを取ると、スッキリきれいになるようです。家にあるものでお掃除ができるって、いいですよね!

 

【そのほかにも、使えるお掃除&生活便利系アプリ】

1分で使える暮らしの裏ワザ(300円)

読み物としても楽しめる、生活の裏ワザ全集。このアプリをひとつ持っておくと、いざという時に調べられるので便利です。目次から探したい内容を検索したり、気になる内容にはしおりを付けておくことも。

ひとり暮らしの ズボラ家事 掃除・洗濯・自炊編 (400円)

一人暮らしの女子には、なるべく手軽にできるお掃除を教えてくれるこちら。今さら誰にも聞けない掃除の基本から教えてくれて、軍手や歯ブラシなど身の回りのアイテムを使った掃除術を分かりやすく説明してくれます。

あなたもアプリから便利なワザを見つけて、今週末は大掃除をしてみては? 身の回りがキレイになると、心もスッキリしますよ。気持ちよく年越しを迎えたいですよね!

 

内田あり/女子部のサイトではアプリやSNS、iPhone裏技を担当。そのほか、フリーペーパーやムックなどで執筆。マニアック目指して日々iPhoneをいじりまくる毎日。好きなものは海、花、インテリア、家、フラ、ハワイ。ナチュラルなテイストのものが好きです。10歳と7歳の姉妹のママ。

無料ブログ|デコメで作るケータイブログ 1
無料ブログ|デコメで作るケータイブログ 2
無料ブログ|デコメで作るケータイブログ 3

GRP BLOGGRPブログ

このコラムが更新されると
自動的にメールでお知らせします
※一部の携帯/PCでは購読頂けません