【調査隊】「付き合ってる」って何なの? 女子52人に恋愛アンケート

ネット・IT
iPhone女子部
2014/12/18 12:00
無料ブログ|デコメで作るケータイブログ 0

こんにちは。iPhone女子部、部長のこばなみでございます。

私はライムスターの宇多丸さんの連載「女子限定! お悩み相談室」(毎週土曜日更新)の担当をしているのですが、よく来る質問が「これって付き合ってるんでしょうか?」という類いのお悩み。デートしたり、好きと言われたりもしているのに、付き合ってるかどうかわからない…、などなど。

そこで今回はiPhone女子部の部員のみんなに、ぶっちゃけ質問。「付き合ってる」って何なの? そのボーダーラインや、みんなの体験談を聞きましたので、ご紹介していきます。

Q1.どこがあなたの「付き合ってる」ライン?

やはり女子としてはきちんと「付き合って!」という言葉が欲しいという意見が多し。その他のなかには「お互いの友人などに『彼氏/彼女です!』と紹介できる。カラダの関係があったって、一緒に住んでいたって、紹介できないような間柄なら付き合ってるとは言えないんじゃないかな?」(きゃのさん)などのご意見も。やっぱり女子としは、うやむやにせずはっきり言って欲しい!!

 

Q2.これまでにあった「これ、付き合ってるんすかね?体験」を教えてください。

・両想いで、1日デートしたあとはLINEでやり取りだけっていうのが去年ありました。指輪ももらったんだけど、結局曖昧なままでした。(303yukiさん)

・体の関係は無くても2人でよく遠出をして、週2くらいで会って、将来どんな家庭を作りたいかとかいろいろ話し合った。(えんさん)

・「好きだよ」って言われるし、デートもしたし、カラダの関係もあったけど、1度もツーショット写真を撮らせてくれなかった。写真が嫌いとかじゃなくて、証拠に残る写真に写り込むのがヤダ!って感じでした…。(きゃのさん)

・高校生の頃に付き合おうてなって一度もデートせずに毎日電話だけというお付き合い。1週間ぐらいで別れました、別れ話も電話。(れいさん)

・定期的に2人で遊びに行く男性がいます。出掛ける時にかかるお金も、ほとんど相手が出してくれます。でも、好きだ、とか、付き合って欲しい、とハッキリ言われたことはありません。彼も私も他に付き合っている異性はいません。これって付き合ってるんでしょうか?(ユキさん)

・まさに今です。出会って3ヶ月が経ちます。初めの頃は毎日電話をくれたり、遊びに行ったりしていて体の関係も持っていますが、最近は連絡も減り、どういう関係なのか悩んでいます。全く連絡がないわけではないけれど、はっきり付き合おうと言われたわけでもないのでわかりません。(かわうそさん)

・彼女と同棲している彼と仲良くなり、そのうち一緒にドライブいったり、お風呂に行ったり、体の関係もあった。これ付き合ってるのか?と思って聞いたけど、「ボクはなにも言えない。そう思ってもらってもいいけど」との返答! なにそれ!(ほよこさん)

・定期的にデートしていて、こっちから「付き合って」と言ったが、それに対する返事は特にないままデートが続いていた。(めぐみんさん)

・相手に彼女がいるのに、私と二人で定期的にご飯も行くし、今年の夏はお互い浴衣を着て花火大会にも行きました。向こうは手を繋いできて。でもキスもカラダの関係ないし、愛人という感覚もありません。(まるこさん)

 

みなさん、いろいろありますね。私も「付き合いましょう!」とは言わないまま、出かけたりしているメンズがいました。ただ、住所が一軒家だったので、実家?と聞くとシェアハウスだなんだってモゴモゴしていてなんだか怪しい。なのである夜、いけないいけないと思いつつも、こっそりGoogleストリートビューで見てしまったのです。そしたら…!? なんとそこには女児用の自転車が。何!? 既婚者!? 問いつめたら既婚者ではないといい、詳しくは話せないと泣き出しました。おしまい。

いまでも謎です…。

 

Q3.(あんまりはっきりしない)男性について言いたいこと、聞きたいことがあれば!

・雰囲気で伝わってると思ったら大間違い! 女は言葉を求める生き物です。好きなら好き、付き合って欲しいなら付き合ってと言ってください!(りんりんさん)

・はっきり言葉や態度をださないのは、あいまいでイヤだ。男らしさがない。(きらきらさん)

・もう今は騙されないけど、まだ若くてピュアだった自分に言ってあげたいです。男の人はそんなに簡単に信じちゃダメだって。(きゃのさん)

・付き合うなら、付き合う。付き合わないなら最初から気を持たせるようなことはしない。(みのっちさん)

・付き合ってないのに泊めてくれるのはなぜ? その気がないのに、期待させるだけってひどすぎる!!(ゆずももさん)

・男性は付き合うという形にこだわらないのでしょうか?それとも、ただの友達?ハッキリしない態度をされると、こちらから付き合ってというにも自信が持てません…(ユキさん)

・はっきりと「付き合ってください」と言われないと、不安になります。付き合ってからも、記念日などには好きだということを言葉で示して欲しいです。(まてぃさん)

・はっきりしないのは、自分はいつでも逃げられる状況にしておきたいのか、なんなんでしょう?(ほよこさん)

・付き合っていない男性と二人で出かけた際手を繋いでくるのは気持ちがあるからなのでしょうか。それともただ雰囲気に流されているからでしょうか。(まるこさん)

・男性側に付き合う気があるのに、「好きだ」とか「付き合って」など言葉での告白がなく、キスしようとか行動レベルで迫ってくる人は、それが告白だと思っているのでしょうか。(まるごしトイプードルさん)

・「つきあって」とか大人は言わねーよという感じかもしれないですが、それはけっこう困ります…。たとえばこっちは付き合ってるつもりがないのに相手は盛り上がっててプロポーズされちゃったりしたらこじれるでしょうし、はっきり言葉にしたほうがいいのでは。エッチする前が理想ですが、一回した後にもまた会うなら、その時点でそういう友だちなのかお付き合いなのかをはっきりさせるべきかと思います、難しいですけど…。(Aさん)

 

ふむふむ。やっぱり「言葉」にしなきゃ、わからないってことですよね。先日、宇多丸さんとも「空気を読む」って何なんだろうねって話してたのですが、空気じゃなくて人の気持ちを考えればいいじゃん!と私は思いまして、この「付き合ってるんすか」問題についてもそう思います。

または、ちゃんと言われなければ、ちゃんと言われないという関係(要は付き合うまではしたくない)なのかもしれませんけども。

 

というわけでして、「これ、付き合ってんすかね?」問題以外にも、「女子限定! お悩み相談室」ではみなさんのお悩みを募集しております。こちらからどうぞ!

 

こばなみ/iPhone女子部部長。最近に限ったことではないが、悩みは恋愛経験が少ないこと。というか男ゴコロがわからない&気恥ずかしさが先行してしまい、チャンスを逃しているんじゃないかと思う日々。今年の7月も…、あ、この続きは12/24のクリスマス会で!

無料ブログ|デコメで作るケータイブログ 1
無料ブログ|デコメで作るケータイブログ 2

GRP BLOGGRPブログ

このコラムが更新されると
自動的にメールでお知らせします
※一部の携帯/PCでは購読頂けません