【インフルエンザ予報計】今年も流行シーズンに突入! 感染の危険度を知って予防と対策を

ネット・IT
iPhone女子部
2014/12/08 17:00
無料ブログ|デコメで作るケータイブログ 0

インフルエンザ予報計(無料)

こんにちは。iPhone女子部のアリです。
今年もインフルエンザの流行シーズンがやってきてしまいましたね!
なんだか、今年は流行に入るのが早いとのこと。
我が家のまわりでも、学校閉鎖になった小学校があるとか、ちょこちょこ聞くようになりました。

そんな矢先、娘が急な発熱……! んん、なんだか嫌な予感!!
病院へ行って検査をすると……はいビンゴ! 見事にインフルエンザA型になっていました。トホホ。
やっと家族みんなで予防接種を受けに行ってきたばかりだったのに。

そこで、インフルエンザの時期に役立つアプリをひとつご紹介。
「インフルエンザ予報計」は、自宅や職場などの地域を登録しておくと、
その周辺のインフルエンザ危険度を知らせてくれるアプリ。

このアプリ、インフルエンザの危険度だけではなくて、
その日のお天気や湿度、降水確率も教えてくれるのがいいところ!
とくに湿度は、インフルエンザの危険度に関係していますよね。
乾燥している日はとくに要注意です。
さらに、肌寒い日も暖かくして出掛けるなど、お天気からも対策を自分なりに考えられます。

また、複数の場所を登録しておくことができるので、自宅や職場、子どもの学校のある場所などを登録しておきましょう。

インフルエンザの知識もチェックできますよ! これはけっこう便利!

さらに、この情報をSNSで友達とシェアすることもできます。

ちなみに、うちの娘は発熱後12時間後にインフルエンザ検査をして、
すぐにタミフルを飲みはじめました。
タミフルが効いたのか、次の日には微熱、そして次の日には平熱に。
ただし、熱が下がっても感染する危険はあるので要注意ですね。

このアプリを毎日チェックして、危険度を知ることが大切!
みなさんも、くれぐれもお気をつけ下さいね。

 

内田あり/女子部のサイトではアプリやSNS、iPhone裏技を担当。そのほか、フリーペーパーやムックなどで執筆。マニアック目指して日々iPhoneをいじりまくる毎日。好きなものは海、花、インテリア、家、フラ、ハワイ。ナチュラルなテイストのものが好きです。10歳と7歳の姉妹のママ。

無料ブログ|デコメで作るケータイブログ 1
無料ブログ|デコメで作るケータイブログ 2
無料ブログ|デコメで作るケータイブログ 3

GRP BLOGGRPブログ

このコラムが更新されると
自動的にメールでお知らせします
※一部の携帯/PCでは購読頂けません