【オススメ】ほんとにおいしいの? アプリで見つけたちょっと変わった鍋メニュー&デコ鍋に挑戦!

ネット・IT
iPhone女子部
2014/12/07 12:00
無料ブログ|デコメで作るケータイブログ 0

こんにちは。iPhone女子部のサイキです!

寒い日は暖かいものが恋しくなりますよね。とくにこたつ+鍋なんて最高!
鍋は基本的に、食材を切って煮込むだけと簡単。レシピアプリで「鍋」と検索すると、レシピもたくさんヒットするんです。そこで、今回はレシピアプリで見つけた、変わり種の鍋を作ってみました!

【サバ×キムチの鍋】

レシぽん プロの料理の無料レシピまとめ (無料)


鍋の中で個人的にキムチ鍋が好きなので、まずはコレ。「さばのキムチ鍋」。キムチ鍋といえば豚肉が定番なのですが、これいかに!?

サバは切り身をカットして、しばらくお酒をふりかけて臭み取り。入れる野菜はニラ、白菜、ネギ、しめじ、豆腐と定番の具材です。

レシピアプリでちょっと悩ましいのは、3〜4人分のレシピが多いこと。ひとりで鍋を楽しみたい人間にとっては多すぎる……! 今回も4人分で「キムチ鍋のスープ900ml」――ちょうど、市販のパウチ1パックくらいですね。パウチは使い切れずもったいないので、ビンのキムチ鍋の素を水で割って、ひとり分を用意します。

具材とスープを入れたら20分ほど煮込みます。つい最近買ったミニ土鍋(650円)、安さのわりに頑丈で重宝してます。

完成〜。もっと生臭くなるかと思っていましたが、香りはふつうのキムチ鍋。スープを一口飲むと、サバからいい出汁が染みでていておいしい! 締めのごはんも絶品でした♪

 

【ゆず胡椒×牛乳×豚バラ白菜】

レシピブログ – 料理ブログの無料アプリ(無料)

お次はコレ。薄切りの豚バラ肉を白菜でサンドして煮込む豚バラミュルフィーユ鍋は定番ですが……。こちらはちょっと変わっていて、スープが牛乳ベースなうえ、ゆず胡椒で味付けをするというレシピ。ゆず胡椒、前はビン売りでなかなか使い切れませんでしたが、最近はチューブタイプが200円くらいで買えるので便利です。

スープは、牛乳、ゆず胡椒、顆粒鶏だし、オイスターソース、バター。鍋に豚バラミュルフィーユを敷き詰めて、スープを流し込んだら、弱火で30~40分煮込みます。

最後に、スライス大根とミニトマトを乗せて完成! 正直、あたたかい牛乳が苦手なのでビビりながら作りました……が! ミルク臭くなくて美味!! クリーミーさの中にゆず胡椒がピリッとアクセントになっていて、スープまでペロリと平らげられます。

 

【ピザ×鍋】

楽天レシピ(無料)


そしてコレ。ピザ鍋です。トマトスープはよくきくけれど、ピザ×鍋?


具材はほうれんそう、じゃがいも、玉ねぎ、ウィンナーと、鳥もも肉。これだけ見ると鍋っぽくない取り合わせ……。


レシピではトマト鍋の素1袋でしたが、それは3人分。家族にトマトは嫌い!食べないからね! と言われてしまったので、一人分にちょうどよさそうな、トマトジュース+コンソメで代用してみることに。


鳥もも肉をフライパンで焼いて、じゃがいも、玉ねぎ、ウィンナーを加えてスープ=トマトジュース1缶半にコンソメを入れて味見。ふむふむ、これは……濃い!! 水100ccを追加投入して、気を取り直して煮込みます。


火が通ったら、ほうれんそうととろけるチーズを入れて、さらに数分煮たてて完成! ひとり分なのに大きい鍋を使ったからか、余計に鍋というよりスープのような仕上がりに。でも、トマトジュース+コンソメ+水は成功! あれだけ「食べない」と言っていた家族も、「トマトっぽくなくておいしい!」と絶賛する味になりました。白米との相性も意外とよかったですよ。

 

【キャラクターデコ鍋】

クックパッド – No.1レシピ検索アプリ(無料)

最後に、話題のデコ鍋にも挑戦です! 具材のデコレーションを楽しむデコ鍋は、みんなの投稿レシピが集まるクックパッド系だといろいろヒットします。


作るのはコレ。トトロのデコ鍋です。


土台は豚バラミルフィーユ鍋。せっかくのデコ鍋、今回は大人数で楽しもう! ということで、大きな土鍋に白菜半個分・豚バラ肉400gをギュウギュウにしきつめます。


にんじんはカタヌキでかわいく。さて、肝心のキャラクター。ススワタリはしいたけ+チーズ&焼きのりの目玉だから簡単ですが、トトロは大根おろしを使います。その量1本分! これが意外と重労働!!


ちなみに、トトロ(大)は黒すりごまで色着け。


大根おろしはかたく絞って成形します。よく水気を絞ることで、火を通しても崩れにくくなるんだそう。うーんそれっぽくなってきた?
成形が終わったらいよいよデコ開始です!


はい、できあがったのがこちら。トトロやススワタリを置いてにんじんを散らし、さらにウィンナーを半分にカット+しめじの傘だけをかぶせて、どんぐり風にしてあるんです! あとはスープを足して、30分ほど煮込みます。


ヒェー! チーズが大変なことに!! トトロはたしかに崩れませんでしたが、チーズがとけてススワタリがどろどろになってしまいました……。しかし、これはこれで周囲から大笑いが貰えたので結果オーライ!? 味もシンプルで、おいしくいただきました。

レシピアプリには他にも「こんな組み合わせで作るの!?」という意外なレシピが沢山。寒く忙しい師走、【好きな食材+鍋】で検索したレシピで、体も心も楽しく温まってみてはいかが?

 

ライター・サイキ
家電のレポートなどを担当。食欲の秋、食欲の冬。色気より食い気で今日もレシピアプリ片手に自炊に励む!

無料ブログ|デコメで作るケータイブログ 1
無料ブログ|デコメで作るケータイブログ 2
無料ブログ|デコメで作るケータイブログ 3

GRP BLOGGRPブログ

このコラムが更新されると
自動的にメールでお知らせします
※一部の携帯/PCでは購読頂けません