【オススメ】iPhoneで簡単スピーディーに注文しよう! 年賀状作成アプリ11選

ネット・IT
iPhone女子部
2014/12/05 12:00
無料ブログ|デコメで作るケータイブログ 0

こんにちは。iPhone女子部のアリです。

一年の中で最も慌ただしい月がはじまりましたね〜。これから、クリスマスや忘年会、大掃除など、怒濤のような日々がやってきます。

でも、忘れてはいけないのが年賀状の準備! ついつい後回しにしてしまいがちですが、一年のはじまりにはきちんと年賀状で挨拶をするのが大人のマナーですよ、みなさん!

そんな忙しい時期だからこそ、時間と手間をなるべくかけずに、ステキな年賀状を作成したいところ。そこで今年は、年賀状アプリを使ってみてはいかが?

年賀状作成アプリなら、iPhoneで撮影したとっておきの写真をそのまま年賀状に使うことができますよ! 年賀状アプリは年々進化しているので、きっとお気に入りのアプリが見つかるはず。では、さっそくご紹介しましょう。

 

はがきデザインキット 2015 (無料)

日本郵便が提供する年賀状作成アプリは、編集機能の充実さとデザインのバリエーションの豊富さが魅力。自由にメッセージを配置したり、可愛いスタンプでデコしてオリジナリティをプラスすることもできます。

そこでわたくし、今年はこのアプリを使って年賀状を作成してみました! このアプリにした決め手は素材の豊富さ。なんと、1000種類以上の年賀素材が用意されてるとか!!

まずはデザインを選びます。年賀状の印象はパッと見が肝心なので、ここはセンスのよいものを選びたいところ。このアプリでいえば、可愛いものからナチュラルなもの、定番までもけっこう幅広く揃っているし、デザイン重視のテンプレートが多いのもうれしいかも!

「新着順」「注目」「LINE」「和もの」「カワイイ」など、ジャンル別にまとめられているので、好みのスタイルからデザインを選ぶことができますよ。私は子どもの写真を使いたいのと、可愛いイラストが気に入ったのでこちら! なかなか目を引くデザインですよね。

デザインを決めたら、「このデザインでつくる」をタップ。撮り貯めていた写真をカメラロールから写真を選びます。

選んだ写真を拡大縮小したり、トリミングをして調整。このあたりの操作もスムーズでストレスなし!

せっかくなので、決まったデザインのままで印刷するのはつまらない! スタンプや飾り枠、「2015年」などの文字を入れて、オリジナリティを出してみるおがおすすめ。子ども達とワイワイ、年賀状のデザインを考えるのも楽しいですよね。

デザインが決定したら、右上の「決定」をタップ。

そのまま印刷の注文をするなら「『ネットで年賀状』で注文する」をタップ。一度保存するなら、「端末に保存する」を選びます。

あとは、注文内容や自分の住所などを入力していくだけと、とっても簡単です。しかも、このアプリは1枚からでも注文可能。もちろん送料がかかってしまうので、まとめて買った方がお得です。

「自宅に送る」こともできるし、元旦に直接相手に届けてくれるサービスもあります。私は自分でひと言づつ書き加えたかったので、自宅に送ってもらいました。仕上がりを確認して「決定する」をタップすれば完了!

あとは、支払い方法や金額などを確認したら完了です。ここまで、迷わなければ15分ほどと、本当に簡単でスピーディー!

私の場合、先月の14日に注文して翌日発送され、16日には手元に届きました! 驚くほどスピーディー。しかも、なかなか可愛い年賀状になりました〜。(発送の時期などはご確認ください)

 

年賀状2015の印刷はおしゃれなノハナ年賀状2015 (無料)

子どもの可愛らしい表情を大きく年賀状に載せたいなら、nohanaの年賀状アプリはおすすめ。写真を一枚で大きくデザインしたテンプレートが多いので、子どものベストショットを選んでみましょう。nohanaのアルバムサービスを使っている人であれば、より簡単に写真選びができますよ。

 

スマホで年賀状 2015 (無料)

アプリ内で作成したデザインの年賀状を手元に届けてくれるだけじゃなく、元旦に相手へ直接、年賀状を送ってくれるサービスも。さらに、「宛名スキャン」という新機能が加わり、もらった年賀所をiPhoneで撮影すると、宛名を読み取って住所録を作ってくれます。テンプレートもオシャレなものが多いです!

 

スマホで写真年賀状 2015 – おしゃれな年賀状を楽しく簡単に作成できる年賀状デザインキット – (無料)

複数の写真を選んで、かっこよく組み合わせたデザインがお好みなら、こちらのアプリを。写真を選ぶとアプリが自動的にレイアウトしてくれて、写真の入れ替えやトリミングなどの操作もらくらく。一年間に撮りためた写真をたくさん選んで年賀状に入れてみるのも、賑やかで楽しいですよね。

 

女子向けデザインなら:筆まめ年賀2015 かわいい年賀状(無料)

女性が送っても、もらってもうれしいデザインが揃っているのがこちら。ご存知、筆まめの年賀状作成アプリです。「なごやか」「ナチュラル」「和モダン」からデザインを選ぶことができ、気に入ったデザインを購入する仕組み。白紙のはがきに写真やメッセージを一から入れてオリジナルデザインを作ることもできます。

 

Digipri年賀状(無料)

デザインは450種類、スタンプは300種類という豊富なバリエーション。写真は2点までと少なめですが、写真を大きく使いたいならこれで充分。キャラクターの年賀状や今年の干支を可愛くデザインしたテンプレートが選べますよ。手書きやスタンプ、メッセージの入力などもしやすく、編集画面が使いやすいのも特徴。

 

おしゃれ年賀状「LETTERS」 for iPhone (無料)

FUJIFILMの提供する年賀状作成アプリは、和柄からポップなものまで勢揃い。あらかじめデザイン面に差出人の氏名や住所が入力されているので、全体のイメージがしやすいのもポイントです。フジカラーの現像所で印刷される高品質な写真印画紙仕上げで、お店やコンビニ受け取りなら送料が不要というのもうれしいところ。

 

コダック写真年賀状2015 (無料)

キャラクターがデザインされた年賀状を作りたいならコレ! 子どもたちにも喜ばれますよね。人気の「ケアベア」や「ディック・ブルーナ」など、可愛いキャラが揃っています。テンプレートを選んだら写真をはめ込んで、差出人やコメントを入力するだけと操作も簡単。写真の明るさやコントラストを調節できるのも便利です。

 

筆姫 年賀2015 おしゃれな年賀状(無料)

アプリ内には最低限のデザインだけが用意されていて、自分の気に入ったデザインやスタンプをその都度ダウンロードして使う年賀状作成アプリ。名前の通りに、女性に好まれる華やかなデザインが豊富に揃っています。コロコロやスタンプ、手書きのペンで楽しいデコ感覚で年賀状作成ができますよ。

 


年賀状2015 おしゃれ年賀 – 基本料金無料で直接注文!(無料)

子どもの写真をできるだけたくさん年賀状に使いたい! そんなママさんにぴったりなのがこちら。デザインに組み込まれているロゴなども、自由に変更することができたり、右下のマークをタップするだけで、ベースの色やフォントの色なども自由に選択することができます。洗練されたデザインは、ファミリーにもカップルにもぴったり!

 

世界一かんたん年賀状 2015 for iOS(無料)

テンプレートは何種類か用意されていますが、課金すればより多くのデザインを選ぶことはできます。でも、無料で使えるテンプレートも、なかなか可愛いデザインが揃っていますよ。スタンプやコロコロを押したり、ペンでお絵描きしてデコって楽しむこともできます。プリントされたものを自宅に配送もできるし、メールやLINEなどで友達に送信することもできます。

 

気になる年賀状アプリは見つかりましたか? 手軽でスピーディーに年賀状の用意をするなら、今年は年賀状アプリが断然おすすめですよ!

 

内田あり/女子部のサイトではアプリやSNS、iPhone裏技を担当。そのほか、フリーペーパーやムックなどで執筆。マニアック目指して日々iPhoneをいじりまくる毎日。好きなものは海、花、インテリア、家、フラ、ハワイ。ナチュラルなテイストのものが好きです。10歳と7歳の姉妹のママ。

無料ブログ|デコメで作るケータイブログ 1
無料ブログ|デコメで作るケータイブログ 2
無料ブログ|デコメで作るケータイブログ 3

GRP BLOGGRPブログ

このコラムが更新されると
自動的にメールでお知らせします
※一部の携帯/PCでは購読頂けません