好きな人と話す夢を見る理由

恋愛
マイナビウーマン
2020/01/26 07:10

夢の中に好きな人が出てくると、夢とわかっていてもドキドキしてしまいますね。

楽しい気持ちになっても、ちょっぴりほろ苦い気持ちにさせられても、ずっとこの夢を見ていたいとつい願ってしまいます。

実は、好きな人と話す夢には、無意識の底に眠るメッセージが隠されています。

■夢の中の好きな人はあなた

夢の中に出てくる人物は、それが誰であっても、あなた自身を表しています。

あなたの無意識があなたに何か訴えたいことがあるのです。

中でも好きな人はあなたの中に眠る「積極性」「統率力」などを表します。

好きな人と話す夢はあなたの「積極性」「統率力」に関わる夢からのメッセージです。

■相手の様子別「好きな人と話す夢」の意味

相手の様子によって変わる夢の意味を解説していきます。

◇(1)笑顔の好きな人と話す夢は「癒しを求めている」

笑顔の好きな人と話す夢は、あなたが癒しを求めていることを表します。

リーダーシップを求められたり、大勢の前で自分の意見を発表しなければならなかったり、緊張する機会が多いのではないでしょうか。

この夢を見たら肩の力を抜くことを心がけましょう。

◇(2)そっけない態度の好きな人と話す夢は「今の自分に違和感がある」

そっけない態度の好きな人と話す夢は、あなたが今の自分に違和感を持っていることを表しています。

☆会話が弾まない

会話をする夢はあなたの無意識があなたに大事なことを伝えたいときに見ます。

その会話が弾まないということは、あなたは今の自分に違和感を持ちながら、その理由がわからないでいるのでしょう。

周囲の人に合わせすぎていませんか。精神的な疲労がたまっていそうです。

大きな声を出す機会や、思い切り体を動かす機会を作って、ストレス発散してください。

◇(3)不機嫌な好きな人と話す夢は「自己主張のチャンスを逃す」

不機嫌な好きな人と話す夢は、リーダーシップを発揮するチャンスを逃したり、発言の機会を奪われたりする暗示です。

自分が今何を考えているのか、何を言いたいのかを、書き出して確かめてください。

チャンスはまた訪れます。

◇(4)泣いている好きな人と話す夢は「緊張から解放される」

泣く夢は感情の浄化を意味します。

リーダーシップをとったり、自分の意見を言ったりする緊張から解放されるでしょう。

プレゼンなどで上司や同僚から褒められるかもしれません。

◇(5)無表情の好きな人と話す夢は「自分を抑え込んでいる」

夢の中の人物の表情はあなたの心を映す鏡です。

無表情の好きな人と話す夢は、あなたが自分を抑え込んでいることを表します。

ひとりの時間を作り、自分の感情とよく向き合ってください。

友人に愚痴を聞いてもらうのもおすすめです。

◇(6)元気がない好きな人と話す夢は「積極性を失う」

あなたが積極性を失うことを示す夢です。

仕事や日常生活で自発的に動くことが少なくなりそうです。

それは、体が弱っていることが原因かもしれません。まずはしっかりと睡眠や栄養をとってください。

◇(7)寂しそうな好きな人と話す夢は「積極的になる機会を人に奪われている」

夢の中の寂しさは、他人に振り回されて、エネルギーを奪われていることを表します。

積極性を発揮する機会を人に奪われているようです。

可能な限り自己主張し、リーダーシップをとるチャンスを勝ち取るようにしてください。

それは決して自己中心的な行動ではありません。

あなたにとって必要な戦いです。

■シチュエーション別「好きな人と話す夢」の意味

シチュエーションによって変わる夢の意味を解説していきます。

◇(1)会って好きな人と話す夢は「無意識からの大事なアドバイス」

繰り返しになりますが、夢に出てくる好きな人はあなた自身です。

無意識からのアドバイスを受け取っていることになります。

どんな風に話をするか、どこで話をするかで、メッセージは変わってきます。

☆近い距離で好きな人と話す

あなたは積極性を発揮し上手にリーダーシップをとっているでしょう。

今は自分が正しいと思う行動をとって大丈夫なときです。

☆家で好きな人と話す

家のどこで話をするかが重要です。

・キッチン:仕事で積極性を出すと運気が上昇します。

・リビング:人間関係で積極性を出すと運気が上昇します。

・風呂場やトイレ:あなたにとって必要ではないものを捨てることができます。

・2階以上の部屋:人生において大きな気づきがあるでしょう。

☆車で好きな人と話す

車は望みを実現する能力を表しています。

車が大きいほど、また高級なほど、望みを実現する能力が高いことを表します。

車で好きな人と話す夢は、願望実現のためのヒントを教えてくれていると考えてください。

今はチャンスをつかみ取りやすい時期です。夢の中で好きな人が何を話していたかよく思い出し、実行できることがあれば実行してください。

☆電車で好きな人と話す

電車に乗る夢は重荷を背負っていることを表しています。

乗っている人が多ければ多いほど、あなたの負担は大きいです。

電車で好きな人と話す夢を見たら、今つらいと感じていることにどのように対処すればいいか教えてくれていると考えてください。

夢の中で好きな人が何を話していたかよく思い出し、実行できることがあれば実行してください。

まずは今自分が無理をしているという自覚を持つことが一番大切です。

☆歩きながら好きな人と話す

歩きながら好きな人と話す夢は、あなたが能力を発揮できているかを表しています。

歩いているのがどんな道だったかが重要です。

・上り坂:最大限能力を発揮できています。

・下り坂:うまく能力を発揮できていません。能力を発揮するために、夢の中で好きな人が何を話していたかよく思い出し、実行できることがあれば実行してください。

・舗装されている道:特別なことは何もしなくても能力を発揮することができます。

・ぬかるんでいる道:実力を発揮するには大きな努力が必要です。夢の中で好きな人が何を話していたかよく思い出し、実行できることがあれば実行してください。

☆食事中に好きな人と話す

楽しく食事をしているのであれば問題ありませんが、もし夢の中で好きな人が料理に不満を言っているのならあなたに欠点があることを意味します。思いつく欠点を改善しましょう。

さらに食事の量が少ないならば、エネルギーが不足している暗示。よく休養をとってください。

◇(2)電話で好きな人と話す夢は「無意識からの大事なアドバイス」

電話で好きな人と話す夢も、会って好きな人と話す夢と同様に、無意識からの大事なアドバイスがあることを示しています。

何を言われたかをよく思い出してください。特にドキッとした言葉があるなら、それが重要なメッセージです。

☆ 好きな人の声が遠い

あなたの無意識から大事なアドバイスがあるようですが、あなたはそれをうまくキャッチできていません。

周りの人ばかりを気にして、自分の気持ちをないがしろにしてはいませんか。

自分のネガティブな気持ちにふたをし続けると心身に不調をきたします。

日記をつけるのがベストですが、忙しいなどの理由で難しいなら、手帳やスマートフォンに自分の感情をメモするだけでもかまいません。

もっと自分の気持ちに目を向けましょう。

◇(3)LINEで好きな人と話す夢は「無意識からのアドバイス」

LINEで好きな人と話す夢は、会って好きな人と話す夢や電話で好きな人と話す夢ほど重要ではありませんが、無意識からのアドバイスがあることを示しています。

どんな言葉が気になったかを思い出してください。

その言葉があなたへのアドバイスです。

■話の内容別「好きな人と話す夢」の意味

話の内容によって異なる夢の意味を解説していきます。

◇(1)家族について好きな人と話す夢は「あなたの持つ性格や能力への自己評価」

最初に書いたように、夢の中の登場人物は全員が自分です。家族はあなたの持つ性格や能力を表します。

・父親:指導力

・母親:慈悲深さ

・姉妹:優しさやしとやかさ

・兄弟:積極性

好きな人が、それぞれをどう語り、どう評価したかを思い出してください。

それがあなたの持つ性格や能力への自己評価です。

評価が低ければ、その性格や能力を改善するよう努力することで、あなたの人間性が磨かれていくでしょう。

◇(2)恋愛について好きな人と話す夢は「自己肯定感」

恋愛について好きな人と話す夢にはあなたの自己肯定感が表れています。

☆好きな人と話す夢で告白する

あなたの中に眠る「積極性」「統率力」を受け入れ、気後れすることなくリーダーシップを発揮してください。

この先そういった能力が求められる事態が起こるでしょう。

☆好きな人と話す夢で告白される

あなたは自分自身を愛することができています。自分らしく生きていけるでしょう。

実はそれはとても難しいことです。

難しいことですが、真の幸福を手に入れる大切なプロセスでもあるのです。

☆結婚について好きな人と話す

あなたが自分のことを認め、より自分らしく生きていけることの暗示です。

夢の中の好きな人の言葉を思い出し、実行できることがあれば実行してください。

☆浮気について好きな人と話す

あなたが自分の成長を自分で止めてしまっていることを表しています。

本当にやりたいことをやれていますか。

この夢を見たときは、自分の行動を見直すようにしましょう。

◇(3)好きな人と話して怒られる夢は「自分への怒りがある」

あなたは自分が「積極性」「統率力」を発揮できていない理由を人のせいにしてしまっているようです。

それをあなたの無意識がいさめているのです。

客観的に自分を見る必要があるでしょう。

◇(4)悩みについて好きな人と話す夢は「自分をだましている」

悩みについて好きな人と話す夢は、あなたが本当に大切なことから目をそむけている状態を表しています。

☆好きな人と話す夢で相談している

あなたは本当に大切なことから目をそむけています。

好きな人の返事をよく思い出してください。

本当に大切なことがなんなのか、ヒントになることを話しているはずです。

その言葉を上手に受け取り、行動に移してください。

☆好きな人と話す夢で相談されている

相談している夢と同様に、あなたが本当に大切なことから目をそむけていることを表しています。

好きな人の相談内容をよく思い出してください。

本当に大切なことはなんなのか教えてくれているはずです。

好きな人の言葉を参考にして、やるべきことをしてください。

◇(5)好きな人と何気ない話をする夢は「無意識からのメッセージ」

一見、何気ない話かもしれません。

しかしこの会話の中に、あなたが積極的に行うべきことのヒントが隠されています。

何気ない会話の中に出てきた単語からヒントを読み取ってください。

そして速やかに行動に移しましょう。

好きな人と話す夢は無意識からのエール

夢に出てくる人物はすべて自分です。

そして、夢に出てくる好きな人はあなたの中に眠る「積極性」「統率力」を表しています。

好きな人と話す夢はあなたの「積極性」「統率力」に関わる夢からのメッセージとなります。

それはあなたが充実した人生を送るための無意識からのエールです。

夢の中の好きな人の言葉によく耳を傾け、人生を充実させてください。

(かたやま伸枝)

※画像はイメージです

GRP BLOGGRPブログ

このコラムが更新されると
自動的にメールでお知らせします
※一部の携帯/PCでは購読頂けません