童顔だけど色っぽい。「マヨネーズ顔」って一体何?

恋愛
マイナビウーマン
2019/09/26 17:10

ソース顔、しょうゆ顔、塩顔にはじまり、今ではケチャップ顔、マヨネーズ顔など、顔のタイプをいろいろな調味料に例えるのが流行っていますよね。

今回は、最近になって誕生した「マヨネーズ顔」の定義・特徴について説明します。“幼さの中に色気のギャップが隠れたマヨネーズ顔”には、どんな特徴があるのでしょうか。

記事の後半では、マヨネーズ顔診断やマヨネーズ顔の芸能人についてもお伝えしますよ。この記事を見れば、マヨネーズ顔のすべてがわかります。ぜひ最後までお付き合いください!

■マヨネーズ顔とは「童顔だけど色っぽい顔」

まずは、「マヨネーズ顔」の定義について紹介します。

マヨネーズ顔とは、「少年少女らしさと大人の色気が混ざった顔」のことをいいます。

甘いマスクであるものの、砂糖顔(=甘い童顔)ほど甘すぎない、大人っぽさの共存する顔立ちが特徴。そんな部分が、マイルドさの中に酸味のギャップを持つマヨネーズに似ているので、マヨネーズ顔と呼ばれるようになりました。

では具体的に、マヨネーズ顔とはどんな顔立ちなのでしょうか? 次の項目では、マヨネーズ顔の特徴を5つ紹介します。

■知ってた? マヨネーズ顔の特徴5つ

ここからは細かなパーツや雰囲気にフォーカスし、さらにくわしくマヨネーズ顔の特徴を探っていきます。あなたはマヨネーズ顔? それとも……?

◇(1)“ぱっと見は”童顔

マヨネーズ顔の特徴は、ぱっと見童顔なことです!

どこか幼さの残る顔立ちは、マヨネーズ顔特有のマイルドな甘さを演出します。

「見た目から年齢がわからない」と言われたことのある人は、マヨネーズ顔の可能性が高いかも。年齢不詳のかわいさがマヨネーズ顔特有の魅力なんですよね!

◇(2)幼さの中に色気

先ほど“ぱっと見は”童顔だと説明しましたが、ふとした表情が大人っぽいのもマヨネーズ顔の特徴です。

顔の造りは童顔ですが表情が大人っぽいことで、独特の色気を醸し出しているマヨネーズ顔。

時折セクシーな目つきをしたり、どこか影がある雰囲気をまとっていたりするギャップが、異性の心をキュンとさせます。童顔なのにセクシーって最強ですね。

◇(3)色白

マヨネーズ顔の特徴2つ目は、色白なことです!

まさにあのマヨネーズのように白く綺麗な肌は清潔感たっぷり。美味しそうな肌は多くの人の憧れです。

◇(4)二重or奥二重×たれ目

マヨネーズ顔は、二重or奥二重のたれ目も印象的。この目が、マヨネーズ顔特有のかわいさを作っています。

二重に加えてたれ目なので、優しくフェミニンな空気感があって癒されるのもポイント。温厚そうな雰囲気を醸し出します。

◇(5)甘すぎない顔立ち

とことんかわいい童顔を、最近では砂糖顔と呼びます。同じく童顔のマヨネーズ顔は、砂糖顔ほど甘すぎないのも特徴。

酸味を含むマヨネーズのように、少々のあっさり感も持ち合わせています。かわいい系の顔立ちなのに、砂糖顔ほど甘い感じにならないのは、そのあっさり要素ゆえ。

フェイスラインがシュッとしていたり、各パーツの主張がそこまで強くなかったり、甘いけど甘すぎない、そんなバランスの良さがマヨネーズ顔の長所です。

■あなたはいくつ当てはまる? マヨネーズ顔診断

この項目では、あなたがマヨネーズ顔かどうかを診断します! 次のうち、あなたはいくつ当てはまりますか?

□色白

□たれ目

□目が二重

□涙袋が厚い

□眉毛が薄い

□唇が薄い

□まつ毛が長い

□年齢不詳だと言われる

□色気があると言われる

◇0〜2個のあなたは……

マヨネーズ顔度0%。あなたはマヨネーズではありません。本当の顔タイプが知りたければ、調味料顔診断を試してみて。

◇3〜5個のあなたは……

マヨネーズ顔度30%。幼さか色気のどちらかが足りないでしょう。どちらが欠けてもマヨネーズ顔は成立しないのです!

◇6〜8個のあなたは……

マヨネーズ顔度70%。あなたの顔はかなりマヨネーズ寄り! あといくつかの要素が足されれば、完璧なマヨネーズ顔です。

◇9個のあなたは……

マヨネーズ顔度100%。あなたは完璧なマヨネーズ顔。濃厚さと酸味のバランスがほどよい、美しい造りをしています。

■マヨネーズ顔俳優&女優といえば?

最後に、具体的な芸能人の例からマヨネーズ顔のイメージをもっと具現化していきましょう。あなたの考えるマヨネーズ顔有名人は誰ですか? マヨネーズ顔の俳優さん・女優さんを紹介します。

◇稲垣吾郎さん

マヨネーズ顔俳優といえば、稲垣吾郎さんです。

甘いマスクと優しさとミステリアスが混じった独特の雰囲気が魅力ですよね。

複数の雰囲気を持ち合わせているからこそ、こなす役は多種多様。ヒゲがないと好青年風、すが、ヒゲが生えると一気に色っぽくなりますよ!

◇国分太一さん

マヨネーズ顔といえば、TOKIOの国分太一さんも外せませんね!

落ち着いた雰囲気と、子供のような無邪気な笑顔がまさにTHEマヨネーズ顔。デビューしてから何年経っても、あどけない笑顔は変わりません。

◇岡田将生さん

マヨネーズ顔俳優代表の岡田将生さん。

童顔なのに表情はセクシーで、微笑まれたら即惚れてしまいそうな美しさ。

王子様のような雰囲気が素敵ですよね! 年齢を重ねてからは大人の顔の一面を持ち、さまざまな役で私たちを楽しませてくれます。

◇大島優子さん

元AKB48の大島優子さんも、マヨネーズ顔の持ち主。

アイドル時代と比べると、大人の色気が増しました(今の大島優子さんのほうが僕はタイプです!)。

優しく甘い顔つきの奥に大人の落ち着きがある、ギャップが素敵な女性です。

◇瀧本美織さん

最後に紹介するマヨネーズ顔の女優は、瀧本美織さんです!

全体的に整った大人っぽい顔立ちの傍ら、どこか少女のようなピュアさを秘めた雰囲気のギャップが魅力。ずっと見ていても飽きないマヨネーズ美人です。

子供っぽさと大人っぽさが共存するマヨネーズ顔

以上、マヨネーズ顔の特徴とマヨネーズ顔の芸能人についてお伝えしました!

マヨネーズ顔の一番のポイントは、少年少女らしさと大人の色気が混ざった部分。さらに、甘いマスクなのに砂糖顔ほど甘すぎない、程よいバランスも魅力です。

こんなギャップに弱い人は、マヨネーズ顔の異性と出会ったらきっとイチコロのはず!

(文:やうゆ、イラスト:菜々子)

▼自分は何顔? 調味料顔診断でチェック

GRP BLOGGRPブログ

RECENT NEWS最新ニュース

INFORMATIONインフォメーション

GRP RECOMMENDGRPおすすめ

このコラムが更新されると
自動的にメールでお知らせします
※一部の携帯/PCでは購読頂けません