しょうゆとソースの中間。「ケチャップ顔」の特徴

恋愛
マイナビウーマン
2019/09/25 17:10

ソース顔、しょうゆ顔、塩顔にはじまり、今ではケチャップ顔、マヨネーズ顔など、顔のタイプをいろいろな調味料に例えるのが流行っていますよね。

今回は、最近になって誕生した「ケチャップ顔」の定義・特徴について説明します。“しょうゆとソースの中間ケチャップ顔”には、どんな特徴があるのでしょうか。

記事の後半では、ケチャップ顔診断やケチャップ顔の芸能人についてもお伝えしますよ。この記事を見れば、ケチャップ顔のすべてがわかります。ぜひ最後までお付き合いください!

■ケチャップ顔とは「ほどよい濃さの顔」

まずは、「ケチャップ顔」の定義について紹介します。

ケチャップ顔とは、昔から概念としてあった、彫りの深いソース顔とクセのないしょうゆ顔の中間にある顔立ちのことをいいます。

ソース顔ほど濃すぎないけれど、しょうゆ顔よりもはっきりした顔立ちが特徴!

なぜケチャップなのかというと、ソースのような濃厚さに、しょうゆのような甘さ、まろやかさが加わった感じがケチャップと似ているから。

では、ケチャップ顔とはどんな顔立ちなのでしょうか? 次の項目では、ケチャップ顔の特徴を5つ紹介します。

■知ってた? ケチャップ顔の特徴5つ

ここからは細かなパーツや雰囲気にフォーカスし、さらにくわしくケチャップ顔の特徴を探っていきます。あなたはケチャップ顔? それとも……?

◇(1)濃すぎず薄すぎないバランス

ケチャップ顔の特徴ひとつ目は、濃すぎず薄すぎないバランスの取れた顔立ちであること。濃厚さと甘さ、酸味のバランスが絶妙なケチャップ感を演出しています。

「この人、ソース顔っぽいけど、しょうゆ顔にも見えるなぁ」と思う人がいたら、それはケチャップ顔かもしれませんよ。

◇(2)目鼻立ちがくっきり

ケチャップ顔は、目鼻立ちがくっきりしていることも特徴です!

基本的な顔立ちはソース顔のように濃い要素が多いケチャップ顔。そのため目鼻立ちも印象的で、はっきりした顔である人がほとんどです。

目が大きかったり、二重だったり、鼻筋が通っていたり……。ぱっと目を引く造形をしています。

◇(3)親しみやすい

ケチャップ顔は親しみやすい雰囲気を醸し出しています!

バランスのとれた顔立ちのため、表情から顔色を読み取りやすく、相手に安心感を与えられるのが長所。また「見たことある感」というか「友達にいそう」みたいなところが、ケチャップ顔にはあるんですよね。

◇(4)あどけなさが残っている

ケチャップ顔は、子供っぽさを感じさせるのも特徴です!

表情が子供のように無邪気に見える彼ら。クリっとした目は、男女問わず愛嬌があってかわいらしい印象です。

上で説明した「親しみやすさ」はこんなあどけなさからきているのかもしれません。

◇(5)ほんのりと色気がある

ケチャップ顔は、ほんのりと色気があるのも特徴です。

子供っぽさの中に感じられるほんのりとした色気は、まさにケチャップの酸味と甘みのコラボレーションのよう。

大人が良い意味で子供のようになれるって、すごく素敵なことですよね。ケチャップ顔は、子供っぽい表情の中にも、ほんのりと色気を持つのが奥の深さです。

■あなたはいくつ当てはまる? ケチャップ顔診断

この項目では、あなたがケチャップ顔かどうかを診断します!

次のうち、あなたはいくつ当てはまりますか?

□目が大きい

□涙袋が厚い

□眉毛は濃いほう

□あどけなさがある

□唇は厚くも薄くもない

□どちらかというと色黒

□「色気があるね」と言われる

□顔のパーツのバランスが良い

□「男前だね」と言われる

◇0〜2個のあなたは……

ケチャップ顔度0%。甘みも酸味もないあなたは、ケチャップ顔ではありません。本当は何顔なのか、調味料顔診断でチェックして。

◇3〜5個のあなたは……

ケチャップ顔度30%。あなたはややケチャップ! まだホールトマトの段階です。あといくつかの要素やスパイスが加わればケチャップに。

◇6〜8個のあなたは……

ケチャップ顔度70%。あなたはだいぶケチャップな顔立ちです。甘みと酸味が出てきましたよ! あとはそのバランスを整えるだけ。

◇9個のあなたは……

ケチャップ顔度100%。あなたは完璧なケチャップ顔です! ソースにもしょうゆにもない、オールマイティな魅力のある顔立ちです。

■ケチャップ顔俳優&女優といえば?

最後に、具体的な芸能人の例からケチャップ顔のイメージをもっと具現化していきましょう。あなたの考えるケチャップ顔有名人は誰ですか? ケチャップ顔の俳優さん・女優さんを紹介します。

◇竹野内豊さん

ケチャップ顔俳優代表といえば、竹野内豊さん。

年齢を重ねるたびに、かっこよくなっていく姿は、まるで熟成したトマトのよう。

程よい彫りの深さはもちろん、ワイルドさと上品さを兼ね備えた姿は、まさに甘みと酸味が混ざったケチャップのように魅力的ですね。

◇斎藤工さん

斎藤工さんもケチャップ顔代表のひとり。

あどけないのに色っぽい、独特のオーラがあって素敵ですよね。色気がムンムンすぎて、女性の鼻からケチャップ(鼻血)がドバドバ出るでしょう!

◇要潤さん

要潤さんもケチャップ顔!

イケメンなのに3枚目の役が多く、多彩な演技が魅力的。クールさとお茶目さを兼ね備えているところが、さすがケチャップ顔のバランスの良さといったところです。

◇佐々木希さん

ケチャップ顔女優といえば、佐々木希さんです。

かわいさと綺麗さを兼ね備えた絶世の美女。彫りが深く一見ハーフのような顔立ちなのに、くどさがない。まさにソースとしょうゆの中間です。

◇武井咲さん

最後に紹介するケチャップ顔女優は、武井咲さんです。

ハッキリとした顔のパーツの中に、少しのあっさり感があって魅力的。凛々しい眉毛もキュートです。

少女のような印象の顔立ちなのに、どこまでも艶っぽい。ケチャップ顔の良さをぎゅっと詰め込んだ女優さんです。

ソースとしょうゆの良いとこ取りなケチャップ顔

以上、ケチャップ顔の特徴とケチャップ顔の芸能人についてお伝えしました!

ソース顔としょうゆ顔、両方の長所を詰め込んだケチャップ顔は、丹精な顔立ちが印象的。バランスの良さは誰から見ても好印象です。

濃すぎず薄すぎない親しみやすさ、子供っぽさの中にある色気が魅力のケチャップ顔。万人ウケする顔なので、多くの人からモテることでしょう!

(文:やうゆ、イラスト:菜々子)

自分は何顔? 調味料顔診断でチェック

GRP BLOGGRPブログ

このコラムが更新されると
自動的にメールでお知らせします
※一部の携帯/PCでは購読頂けません