“高収入男性”3人に1人が「彼女にしてほしい髪型」は? ジョンマスター調べ

ビューティー
マイナビウーマン
2019/08/01 15:10

ジョンマスターオーガニックグループは、全国の20代〜40代の男女500名を対象に「夏のヘアケアに関する調査」を実施。日差しが強くなり、肌と同様ヘアもダメージを受けやすい夏。特にダメージを受けやすい日中のヘアケアへの意識を探るために、アンケートを取りました。

1.夏、特にヘアの悩みを感じる人は半数以上。悩み1位は「毛先の乾燥・パサつき」

まず、どのくらいの人が夏のヘアダメージを自覚しているのかを明らかにするため、「夏に髪にまつわる悩みを強く感じることはあるか?」という質問をしたところ、半数以上が「感じる」(54.4%)と回答しました。

続いて、具体的に感じる悩みを調査したところ、「毛先の乾燥・パサつき」(60.7%)、「頭皮のべたつき」(41.9%)に票が集まりました。さらに年齢別で見ると、20代では「頭皮のべたつき」、「枝毛」という回答が多く、40代では「白髪」に悩む人が多い傾向でした。

2.日中のヘアケアの必要性を感じる人は約6割。特に「パサつき」で必要性を感じる

「日中のヘアケアの必要性を感じるか?」という質問に対しては、約6割が「感じる」(58.0%)と回答しました。

具体的にどのような時に必要性を感じるのかを掘り下げてみると、「髪の毛がパサついたとき」(63.8%)という回答に票が集まり、夏のヘアの悩みと一致する結果に。その後には、「頭皮が赤くなったとき」(17.6%)、「ヘアカラーが抜けたとき」(9.0%)という回答が続きました。これらの回答は、いずれも強い日差しによる“UVダメージ”を連想させます。

3.日中のヘアケアをしている人は半数以下。夜のケア重視の傾向が明らかに

次に、実際にどのくらいの人が日中のヘアケアを実践しているのかを調査しました。その結果、実践している人は約4割にとどまり(40.4%)、半数以上が日中のケアを怠っていることが分かりました。

日中のケアを行っている人が実践しているケア方法としては、「ブラッシングをする」(55.9%)、「帽子をかぶる」(46.5%)、「ヘアスプレーをする」(42.1%)と、回答。

また、日中のケアに限らず、最も注力しているヘアケアについて調査すると、「トリートメント・ヘアパック」(28.4%)という回答が最も多い結果に。トリートメントやヘアパックは入浴時の使用が予想されることから、一日の終わり、すなわち夜にヘアケアをする習慣がある人が多いようです。その結果、日中のケアがなおざりになっているパターンが多いと予測できます。

4.ヘアブラシを持ち歩く人はわずか2割。

ヘアブラシを持ち歩いている人の割合は、わずか2割(20.6%)であることが判明しました。ブラッシングは、家でヘアをセットする朝と、入浴する前の夜にしか行わない、という人が多いのでしょうか。

また、ヘアブラシを持ち歩いている人は「恋人がいる」割合が高いことが明らかになりました(25.5%)。恋人がいる人ほど、デート前や急に会うことになった場合に備えて、外出先でもきれいなヘアを保つ意識が高まるのかもしれません。

さらに、持ち歩いている人、持ち歩いていない人に関わらず、使っているヘアブラシの素材について掘り下げると、1位が「プラスチック」(41.4%)という結果に。続く2位は、驚くべきことに「わからない」(37.6%)という結果になりました。

5.彼女にしてほしい髪型1位は「ゆるふわミディアム」。

後半では、“理想のヘア”をテーマに調査を実施。まず、男性に「彼女にしてほしい髪型」についてアンケートをとると、1位は「ゆるふわミディアム」(26.8%)という結果に。理由としては、「女性らしい感じがするから」、「ちょうどいい長さでかわいく見えるから」という声が多く、ほど良い長さで女性らしさを感じられるスタイルであることから人気が集まりました。

特に高収入の男性からの支持が厚く、年収600万円以上の人のおよそ3人に1人が「ゆるふわミディアム」を選びました(30.9%)。

また、2位の「さらさらストレートロング」(22.4%)については、「落ち着いた雰囲気があるから」という意見や、「日本人女性に一番似合う髪型だと思うから」、「大和撫子」という声があがりました。おしとやかなイメージのあるストレートロングヘアも、根強い人気があるようです。

理想のヘアは?「美髪な女性タレントランキング」発表
最後に、「髪がきれいだと思う女性タレント」についてアンケートを実施すると、1位の「仲間由紀恵」さん(21.6%)、2位の「新垣結衣」さん(20.8%)が圧倒的な票を集めました。3位には「綾瀬はるか」さん(8.8%)がランクインしました。

仲間由紀恵さんには、「黒髪のロングヘアにツヤがあり印象的だから」、「キューティクルが半端ないから」という声が集まり、美しい黒髪ロングヘアの印象が強いようです。また、新垣結衣さんには「いつもサラサラできれいな髪だから」、「シャンプーのCMで髪の毛がサラサラで綺麗だなと思っていたから」など、サラサラと指通りの良さそうな美髪の印象があるようです。

ランキングからは、”健康的で清潔感のある黒髪のストレートヘア”に、憧れる人が多いのかもしれないということがわかります。

憧れの美髪の第一歩は、丁寧な日中のケアから
今回の調査では、日中のヘアダメージ、特に日差しや紫外線が強くなる夏場のダメージを漠然と自覚している人は多いものの、実際に日中にヘアケアを行っている人は少数派であることが明らかになりました。

日中のケアは難しいことではなく、ヘアブラシを持ち歩いてこまめににブラッシングをする、帽子や日傘を使用するなど、ささいな習慣から簡単に始めることができます。美髪を手に入れるためには、このような日中のケアが欠かせません。

ダメージを受けやすい夏だからこそ、夜だけでなく昼間のケアにも力を入れて、美髪を目指してみてはいかがでしょうか。

「夏のヘアケアに関する調査」

調査期間:2019年6月26日〜6月27日

対象:全国の20代〜40代の男女500名

調査方法:インターネット調査

(マイナビウーマン編集部)

GRP BLOGGRPブログ

RECENT NEWS最新ニュース

INFORMATIONインフォメーション

GRP RECOMMENDGRPおすすめ

このコラムが更新されると
自動的にメールでお知らせします
※一部の携帯/PCでは購読頂けません