ストレスがたまっている? 吐く夢を見る理由

トレンド
マイナビウーマン
2019/07/16 21:10

現実では「吐く」行為は、体調の変化や飲みすぎなどが原因となることが多いです。

そもそも体の中から汚物を出す「吐く」行為は、気持ち悪さもあるとはいえ、吐いてしまうとスッキリするものですよね。

夢占いでも、現実と同じように吐く夢は心身にたまったストレスを吐き出す、もしくはストレスの原因となる人間関係や悪い縁を切るという意味を表します。

もし吐く夢を見たときは、自分自身の内面、また今ある対人関係や周囲の環境をあらためて見つめ直してみましょう。もしかすると、思いもよらないうちに自然とストレスをためているかもしれません。

また、吐いた人、吐くものによって夢の意味がそれぞれ異なります。そこで今回の記事では、吐く夢の意味をシチュエーション別に紹介します。

■吐く夢が象徴するのは「ストレス」

吐く夢を見るのは、ストレスを抱えている状況であることを意味します。職場や対人関係など、ストレスが抱えきれなくなり、すべてを吐き出して楽になりたいという願望が募ったときに見る夢といわれています。

そのため、吐く夢は一般的に悪い夢を意味します。ただ、妊娠の前兆という意味も含まれています。

■自分以外の人が吐く夢の意味は?

自分以外の人が吐く夢は、あなた自身が対人関係で不満を抱えていることを意味しています。

このまま過ごしてしまうと、いつかあなた自身の中で心のストレスがたまっていき、爆発する可能性が高くなります。人にやつあたりをする前に、好きな物を食べる、趣味に打ち込んでみるなどしてストレス発散するようにしてください。

さらに、吐いた人を介抱する夢の場合は、あなた自身が他者にやさしくふるまうことで運気がアップすることを意味します。この夢を見たときは、いい運気を引き寄せるためにも周囲の人に親切にすることを忘れないでください。

また、吐いた人によって夢の意味はそれぞれ異なります。そこで、吐いた人ごとに夢の意味を紹介していきます。

◇友だちが吐く夢の意味は「本音を話して運気アップ」

友だちが吐く夢は、友だちに「本音を話したい」という深層心理を意味します。

また、この夢はあなたが友だちに本音を伝えることで周囲の人間関係がグッとよくなる吉夢です。この夢を見たときは、素直に友だちに自分の気持ちを話すようにしましょう。きっと、あなた自身の心のモヤモヤが取れてスッキリ解消するはずです。

◇子どもが吐く夢の意味は「恋やスリル」

子どもが吐く夢は、あなたがまだ独身もしくは子どもがいない状況であれば、恋やスリルを楽しみたいという欲が高まっていることを意味しています。

さらに、あなたが独身女性の場合は、夢に出てくる子どもの性別で意味が異なります。男の子であれば、あなた自身が身体を動かすことでいい出会いを呼び寄せ、女の子ならばこれから運気が高まりいい縁を呼び寄せるという意味となります。

一方、既に親になっている場合は子どもの成長に不安を感じていることを意味します。

◇親が吐く夢の意味は「人間関係のトラブル」

親が吐く夢は、なんらかのトラブルによってあなたが悩むことを表します。

また、吐く人が父親、母親かで意味がそれぞれ異なります。父親が吐く夢は、あなたが頼れる人から助けを得られないこと、母親が吐く夢はあなた自身が人間関係で悩んでいることを意味します。

ただ、今実際に親の体調が悪い状況であれば、あなた自身が親のことを日ごろから心配しているときに深層心理が夢となって表れた可能性も高いです。

◇彼氏や夫が吐く夢の意味は「疑い、嫉妬心」

彼氏や夫が吐く夢は、あなた自身がパートナーに対して疑いの気持ちを持っている可能性があります。彼に必要以上に嫉妬心、または疑いの気持ちを持って接していると、だんだん彼自身もあなたに嫌悪感を抱くようになります。

相手に裏切られたことが嫌悪の原因になっている場合は難しいかもしれませんが、今後もいい関係を築いていきたいなら彼を許す、信じることも大切です。

◇他人が吐く夢の意味は「詐欺、悪い話への警告」

他人が吐く夢は、対人運の低下を意味します。信じている人に裏切られたり、悪い話を受けてだまされたりしやすい時期なので、人を慎重に行うように意識してください。くれぐれも、口のうまい男性やいい話には乗らないように注意です。

■食べ物を吐く夢の意味は?

夢占いの上では、食べ物は「栄養」をあらわします。夢の中で食べ物を吐くということは栄養が奪われるという意味となるため、あなた自身が心身ともに疲労することを意味します。

また、吐いた食べ物の内容によっても意味がそれぞれ異なります。次に、それぞれの食べ物別に意味を紹介します。

◇魚を吐く夢の意味は「金運、健康運の低下」

魚の夢は、数によって意味がそれぞれ異なります。

たとえば、大量の魚は「金運」、1匹の魚は「健康運」をあらわします。そのため、口から大量の魚を吐く夢であれば「金運の低下」、1匹の大きな魚を口から出す夢であれば「健康運の低下」を意味します。体調管理にはじゅうぶん注意してください。

◇お酒を吐く夢の意味は「自分に向き合うことが大切」

お酒を吐く夢は、あなた自身の言動に「責任を持て」という警告を意味します。

責任転嫁しようと言い訳する、またはその場しのぎのことばかりしていると見やすい夢なので、お酒を吐く夢を見たときはあらためて自分自身を見つめ直してみてください。

◇お米を吐く夢の意味は「金運の低下」

米は、夢では「金運」を意味します。米を吐き出す夢は、金運の低下や投資による損失を表します。この時期は株、仮想通貨などに投資するのはくれぐれもやめましょう。

■異物を吐く夢の意味は?

異物を吐く夢は、あなたのストレスや体調面の不調を意味します。

一般的に吐く夢は「解放」を意味しますが、吐いた物によってはそのままマイナスな意味を表すこともあるので注意しましょう。そこで、次に異物を吐く夢の意味をそれぞれシチュエーション別に紹介します。

◇泡を吐く夢の意味は「体調の低下」

泡を吐く夢は、体調の低下を意味します。特に胃腸が弱っている可能性も。冷たいものの過剰摂取、食べすぎ飲みすぎにはくれぐれも注意しましょう。

◇髪の毛を吐く夢の意味は「迷い」

髪の毛の夢は、あなたの思想を意味します。つまり、髪の毛を吐き出す夢というのは、あなたの考えがなかなかまとまらず、迷っている状況を表します。

もし髪の毛を吐く夢を見たときは、心許せる友人、知人に相談してみましょう。もしかすると、あなたの心の迷いを解決する糸口が見つかるかもしれません。

■動物が吐く夢の意味とは?

動物が吐く夢は、あなたの中に消化しきれない感情や思いが募っていることを意味しています。また、このまま放っておくといずれあなたの心に抱えているものが表面化してトラブルになる意味を持つ警告夢となります。

動物が吐く夢は、猫、馬、猿などどんな動物が吐くかによって意味が異なります。次に、それぞれの動物に対する夢の意味についてご紹介します。

◇猫が吐く夢の意味は「対人トラブル」

猫が吐く夢の場合は、男性か女性かで意味が異なります。たとえば、男性の場合は恋愛トラブルの暗示、女性であれば親しい人から裏切られる暗示を意味します。

いずれにしても対人にまつわる凶夢のため、猫が吐く夢を見たときはくれぐれも注意して人と接するようにしましょう。

◇馬が吐く夢の意味は「性欲の高まり」

馬の夢は「性的な欲求」「パワー」を意味します。また、馬が吐く夢はあなた自身が身体を動かしたい、セックスしたいという欲求を表しています。

馬が吐く夢を見たときに恋活や婚活をすると、誰彼かまわず体を許してしまいたくなるので注意が必要です。この夢を見たときは、スポーツジムやヨガなどで体を動かして、体力を消耗させることがオススメです。

◇猿が吐く夢の意味は「ズルさとうそがバレる」

猿は、夢の中で「ズル賢さ」「うそ」を表します。猿が吐く夢ということは、あなた自身のうそやズルさが周囲に明るみに出る可能性が高まっていることを意味しています。今までうまくやってきたからといって、ズルズルと悪さを続けてきた方は、この機会に心をあらためましょう。

吐く夢をきっかけに現実のトラブルを回避するために

「吐く夢」を見るときは、一般的にあなた自身がストレス、体調不良、対人面での悩みなどマイナス面を抱えている可能性が高いです。

また、そのことに自分自身で気づいていないからこそ、夢であなたに伝えようとしているケースが多いのです。つまり、あなたに今後悪いことが起きないための警告夢と思ったほうがいいかもしれません。

もし吐く夢を見たときは、あらためて自分自身、周囲を冷静に見つめ直してみてください。そして、人と接するときも慎重に振る舞ってください。あなた自身が冷静かつ慎重に振る舞えば、トラブルを未然に防げるようになるでしょう。

(みくまゆたん)

※画像はイメージです

GRP BLOGGRPブログ

このコラムが更新されると
自動的にメールでお知らせします
※一部の携帯/PCでは購読頂けません