恋人とのトラブルを解決する秘訣は「1年後を想像すること」

恋愛
スゴレン
2018/12/17 15:00
無料ブログ|デコメで作るケータイブログ 0

恋人とのトラブルを解決する秘訣は「1年後を想像すること」


英国ウォータールー大学の研究によって、恋人とのトラブルを解決するとっておきの方法が明らかとなった。やり方は非常にシンプルで、「相手との将来を想像すること」だという。将来について思考することで、人間は物事を第三者的な視点でとらえられるようになる。この思考法は、目の前で起きているトラブルを無理やり片付けようとするよりも、はるかに有効だという。


「1年後の視点で考えること」は有効


リサーチでは、参加者全員に、最近起きた恋人や親友とのトラブルを思い出してもらった。あるグループには、そのトラブルについて一年後に自分がどう感じているかを予想してもらい、別のグループには、現在自分がどう感じているかを書き出してもらった。分析の結果、1年後の視点からトラブルを考察したグループは、問題を理性的に再解釈したり、相手を許容できるようになるなど、前向きな感情を抱くようになったことがわかった。

恋人と良好な恋愛関係を続けていくためには、上手にトラブルを乗り越えていく必要がある。恋愛関係に限らず、あらゆる対人関係で生じるトラブルの解決策として、「1年後の視点で考えること」は有効だと研究チームは語る。周囲人たちと幸せな人間関係を築き、よりよい人生を送るためには、この思考法を覚えておくといいかもしれない。



GRP BLOGGRPブログ

このコラムが更新されると
自動的にメールでお知らせします
※一部の携帯/PCでは購読頂けません