野菜ソムリエが教える!1人暮らしにもぴったりなスムージーレシピ

ビューティー
LBR
2018/08/14 19:00
無料ブログ|デコメで作るケータイブログ 0

1人暮らしだと、料理を作るのが面倒だったり、どうしても野菜不足になりがち。野菜を買っても材料を余らせてしまうなんてことも。ですが、スムージーなら一度に多くの野菜・果物を取り入れられるので、手軽に簡単に栄養を摂取することができます。

今回は1人暮らしにぴったりなスムージーレシピを野菜ソムリエである筆者がご紹介します。

スムージーをおすすめする6つの理由

(1)一度にたくさんの野菜を摂取できる

一人暮らしなどをしていると、野菜や果物が全く取れない……なんてことも。スムージーなら、一度に4、5種類の野菜・果物を摂取できるので、野菜不足解消にも◎。

(2)料理が苦手な人にも簡単に作れる

材料を切ってミキサーに入れるだけなので、料理が苦手な人でも簡単に美味しく作れます。

(3)野菜が苦手な人でも飲みやすい

野菜嫌いな人でも、果物を多めに入れてあげれば甘くなるので、かなり飲みやすくなります。

(4)時間がない時の食事代わりに

食事をする時間がない時も、スムージーなら飲むだけで栄養を摂取できるので、時間短縮に繋がります。

(5)お通じがよくなる

野菜・果物には、ビタミン、ミネラルの他に食物繊維も豊富に含まれるので、腸内からきれいにしてくれます。
腸内がきれいになると、お肌もきれいになれるので一石二鳥

(6)1食置き換えダイエット

ダイエットをしている方におすすめなのが、1食だけスムージーに置き換えるダイエット!

果物には果糖が多いので、夜ではなく朝か昼に普段の食事代わりに飲むことがおすすめです。

1人暮らしにぴったりな栄養満点スムージー

冷凍ができる野菜と果物をチョイスしました。万人受けする味のスムージーレシピを紹介します。

<材料>

(1)小松菜

デトックス野菜ともいわれる小松菜には、クロロフィルが含まれ小腸内のコレステロールの不純物を除去してくれる効果が期待できます。

また、カルシウムが野菜の中でもずば抜けて多く含まれています。集中力をアップしてイライラ防止にも。

※残った小松菜は、軽く湯がいて冷凍します。すぐに使える場合は、そのまま冷蔵庫に保存しましょう。

(2)バナナ

エネルギー補給にもぴったりのバナナには、実はポリフェノールが豊富。免疫力をアップする効果が期待できるビタミンB6、腸内環境を良くしてくれる食物繊維も多く含まれます。

※残ったバナナは、カットして冷凍します。黒くなる前に冷凍すれば1週間はもちます。

(3)パイナップル

パイナップルには、パンテトン酸が含まれるので、新陳代謝をアップ効果が期待できます。
また含まれるクエン酸には、疲労回復効果もあるので、疲れた夏の体にはぜひとりたい果物です。

※パイナップルをカットするのが面倒な人は、スーパーなどでカットパインを購入しましょう。負担も減ります。残ったパイナップルは冷凍保存できます。

(4)オレンジorオレンジジュース

オレンジジュースで代用しても◎です。

オレンジには、食物繊維のペクチンが含まれ、ダイエット中にはおすすめの果物。甘酸っぱい香りが心を明るくしてくれる作用もあります。

<分量>2杯分

バナナ 1本
パイナップル 4分の1
小松菜 1本
オレンジ1個orオレンジジュース500g
ミネラルウォーター 適量

<作り方>

1. 野菜、くだものは小さくカットします。

2. ミキサーに1を全て入れ、ミネラルウォーターを適量入れてスムーズになったら出来上がり。


毎日の生活の中に少しでも野菜・果物を取り入れて、野菜不足を防ぎ体の中から、元気に健康に、そして綺麗になりましょう。

ライタープロフィール

美容ライター・菅野広恵

本の出版、レストラン・飲食店や農家での野菜と美をかけたイベント、お野菜婚活ベジコンなどを企画/主催。
15年以上のモデルの経験から、美/食/ダイエットをテーマにした講演や、大学で講師なども務める。

【保有資格】

野菜ソムリエプロ/フードアナリスト/美脚トレーナー

【あわせて読みたい】
▽簡単レシピをもっと見る
ダイエットにも◎旬のとうもろこしを使った簡単レシピ3つ
火を使わず5分!美白にも◎な夏の簡単おつまみレシピ5選
切って和えるだけ!火を使わない簡単アボカドレシピ5選
毎日食べてシミ対策!イチゴの栄養と簡単おしゃれレシピ

【エイジングケア情報は姉妹サイトへ】
なぜ痩せない?管理栄養士が教えるファスティングの落とし穴
今年こそ食べてキレイに!美容家が40歳から始めたこと3つ
カルディで買える!食べてキレイになれる「おやつ」3つ
「夜納豆」でダイエット!糖質制限もできる納豆レシピ4つ

GRP BLOGGRPブログ

このコラムが更新されると
自動的にメールでお知らせします
※一部の携帯/PCでは購読頂けません