LINEで男性が既読無視する心理、されたときの上手な対処法

ビューティー
LBR
2018/03/19 21:00
無料ブログ|デコメで作るケータイブログ 0

今や恋愛において欠かせないツールとなったLINE。好きな人とLINEをするのが楽しみという人は多いのでは。

しかし恋愛におけるLINE特有の困りごとといえば「既読無視」。送ったメッセージに「既読」がついているのに返信がないと、「どうして?」とモヤモヤしてしまいますよね。

今回は、恋愛コラムニストの筆者が、男性が既読無視をする心理と、されたときの対処法についてご紹介します。

男性が既読無視をする9つの理由

そもそも男性が既読無視をするのは、一体どうしてなのでしょうか。次のような理由が考えられます。

1. 単純に忙しい

仕事や予定に追われて、LINEを返す暇がない。時間に余裕ができたら、あなたにLINEを返そうと思っているかもしれません。

2. ゆっくりメッセージを作成&返信したい

もらったLINEに勢いで短く返しても、思いが伝わらないと思っているのかも。中身のある会話をじっくり楽しみたいという心理の表れでしょう。

3. 疲れている

本当〜に疲れているときって、何もする気が起きないですよね。それは男性も同じ。彼の体力回復を待ちましょう。

4. LINEが来たのを忘れている

あなたのLINEがタイムラインに埋もれてしまっているのかも。いつものペースでLINEが続かないと思ったら、声をかけてみましょう。

5. どう返事していいかわからない

口下手な男性にありがち。あなたからのLINEの内容に戸惑っているのかもしれません。困らせる内容を送っていないか、今一度見直してみましょう。

6. 読んで満足している

男性によくありがちです。読んだら「うん!」という返事を、心の中でしている可能性があります。返事が欲しい場合は、質問を投げるのがいいでしょう。

7. あなたの気を引きたい

恋愛上手な男性がよくやる手法。あなたの気を引くために、LINEの返事を遅らせている可能性があります。遊び人の可能性があるので特に注意が必要です。

8. LINE自体が好きでなく、面倒に思っている

LINEをただの連絡手段と捉え、おしゃべりツールだと認識していない男性は多くいます。あなたに気がないわけではないですが、LINE自体を面倒がっているのかも。

9. あなたのLINEを迷惑だと思っている

既読無視であなたに脈ナシを伝えているケース。合コンなどで出会ったばかりの時期に既読無視をされたら、この可能性が高いといえます。

男性が既読無視しないのはどんなとき?

一方で、男性が既読無視をせずに、しっかりLINEを返してくれることもあります。どんな心理なのか、以下の3つに分けることができます。

あなたのことが好き

既読無視をしないのは、あなたに気があるからと考えることができます。男性は、好きな女性とLINEで少しでもつながりたいと思っています。返信せずに嫌われたくないという思いもあるでしょう。

あなたとの会話が楽しい

恋心とは言わずとも、あなたとの会話が楽しい、会話を続けたいと思っているのケースもあります。
楽しい時間が続けば、恋心が芽生える可能性があります。引き続きトークを続けましょう。

返信が必要だと思っている

返信が必要だと義務感を感じている場合もあります。例えば、仕事に必要な内容であるとか、約束の日程を決めるときなど。
ある種の「業務連絡」だと思っているケースがこれです。

LINEで「脈ありか、脈なしか」を試す方法

好きな人とのLINEのやり取りで一番気になるのは、自分にとって脈アリか脈ナシかですよね。それを確かめる方法をご紹介します。

たわいのないメッセージを送ってみる

特に送るまでもない内容を送ってみましょう。例えば「今日は天気がいいね」など。あなたが送った話題を広げようとしてきたり、別の話題の振ってきたら脈あり。逆に、そっけない返事が来たり、早く終わらせようとしたら、脈ありとは言えないかも。

かまって系のスタンプを送ってみる

しょんぼりしていたり、プンプン怒っているかわいらしいスタンプを送ってみましょう。「どうしたの?」と彼が聞いてくるようなら、脈あり。何度も送ると「かまってちゃん」に認定されてしまいますので、1度きりにとどめたほうが無難かも。

好きな男性に既読無視されたときの対処法5つ

好きな相手に既読無視をされたら、どんなふうに対処すればいいでしょうか。

24時間ぐらい待ってみる

実は、男性はLINEでおしゃべりする習慣がなく、単なる連絡ツールだと思っている人は多いです。既読無視されたと思っても、単に「後で返そう」と思っているだけ、というケースは多々あります。

1日置いて返信が来ることも多いので、焦らずに返信を待ってみましょう。

かわいい催促系スタンプを送ってみる

あなたから質問を投げかけて、長い時間返信がなかったら、「返信まだ〜?」と催促するスタンプを1つ送信してみましょう。かわいくて無邪気なスタンプが有効です。

ただし、2回以上この技を使うと「かまってちゃん認定」されてしまうので、決めの1回のみ、使用するのがいいでしょう。

返信がないことを心配するメッセージを送る

「早く返信してよ」のような催促は、男性からは好まれません。それよりも、返信がないことについて心配しているメッセージを送ってみて。嫌味なく催促することができます。
「返信がないので心配です」「体調でも崩したの?」など、やさしさを見せるといいでしょう。

他の友達に様子をうかがってもらう

共通の知り合いに彼の様子を探ってもらうのも一つの手。あなたへの既読スルーの原因は、脈ナシではなく、別のところに原因があるのかも。

仕事などで忙殺されていないかや、スマホを見る状況にないなど、彼の様子をうかがってもらいましょう。

何事もなかったように接する

既読無視をしたからと言って、彼を責めたり、怒ってはいけません。そのような言動は「重い女」と即認定されて、彼の心が遠のいてしまいます。

それよりも、既読無視はなかったように、普段通り笑顔で接するがいいでしょう。彼が「そういえば、LINE返信しなくてごめん」と言ってくるかもしれません。

既読無視されたときにやってはいけない行動

LINEを既読無視されたとき、やってしまうと彼の気持ちが離れてしまうNG行動がいくつかあります。
感情の勢いにまかせてやってしまわないように、コントロールすることが大切です。

しつこく返信を求める

好きな人からの返信が欲しい気持ちは分かりますが、しつこく返信を求めるのはご法度。自己中な言動と捉えられ、彼の気持ちが離れる原因となります。
彼のペースでLINEのやり取りができれば、相手も居心地がよくてベストです。

「なんで返してくれないの?」と責める

しつこい催促と同様に、やってはいけないのは責めること。好きな人から連絡が来ずに「なんで返信くれないの?」となじりたくもなりますが、これは彼の気持ちを冷ます原因になります。

責めるよりも、「別に私は気にしてないよ」という余裕の態度が、男性を追いかけさせるコツです。

LINEのトークよりも、実際に会って過ごす時間を大切に

男性にとって、LINEは連絡ツールに過ぎません。また連絡無精の男性も多く存在します。そのようなタイプは、あなたに気があってもなくても、既読無視が多くなるかもしれません。

そんな彼からの返信は、最初から期待しないこと。会ったときに、楽しい時間を一緒に過ごすことに気持ちを集中させるほうが大切なのです。


いかがでしたか? 好きな男性からLINEを既読無視されると悲しいですが、既読無視をする理由はいくつかあるようです。
ちょっと返信が来ないからといって、脈ナシ判断をするのは時期尚早。うまく彼との距離を測りつつ、関係を進展させていけるといいですね。

ライタープロフィール

恋愛コラムニスト・東 香名子

恋愛コラムニスト。独身女性の本音に切り込み、これまで1000本以上のコラムを執筆。テレビ・ラジオ出演も精力的に行い、梅宮アンナ、IMALUなど芸能人インタビュー歴も多数。元女性サイト編集長という経歴を生かし、Webメディアコンサルタントとしても活躍。著書に「100倍クリックされる超Webライティング実践テク60」(パルコ出版)。趣味は鉄道。

【あわせて読みたい】
▽彼の気持ちが知りたい!という人はこちらもチェック
寂しさに負けないで。忙しい彼と上手に付き合う5つの法則
当てはまってないか注意して!男性から嫌われる女性の特徴9つ
友達以上恋人未満!煮え切らない彼が告白してこない理由と対処法
釣った魚にエサはやらない?愛情表現の薄い彼との付き合い方

【エイジングケア情報は姉妹サイトへ】
年上と年下どちらがうまくいく!?「恋の年の差」心理テスト
手のひらに「て」があると強運!?「大成功する手相」はコレ
なぜかお金が貯まらない!「節約上手度」が分かる心理テスト
意外と野心家なのは?「お金を稼ぐのが得意な星座」ベスト3

GRP BLOGGRPブログ

RECENT NEWS最新ニュース

INFORMATIONインフォメーション

GRP RECOMMENDGRPおすすめ

このコラムが更新されると
自動的にメールでお知らせします
※一部の携帯/PCでは購読頂けません