抜け毛やニオイの原因をOFF!スタイリストおすすめの「炭酸ケア」とは

ビューティー
LBR
2017/10/12 21:00
無料ブログ|デコメで作るケータイブログ 0

ファッションもメイクも完璧なのに、なんだか垢抜けない……という方は、もしかしたらヘアスタイルが原因かも!? 傷んだ髪ではせっかくのファッションやメイクも台無しです。
秋は夏に受けたヘアダメージが顕著にあらわれるので、いつも以上に念入りにヘアケアをしておきたいですね。
そこで今回はスタイリストの筆者が、秋にやっておきたいサロンでの「炭酸ケア」についてご紹介します。ニオイやかゆみが気になる、髪の毛がパサつく、炭酸ケアってイマイチどういうものかよく分からない、なんて人は必見です!

炭酸を使ったヘアケアって何がいいの?

「炭酸ケア」は筆者のサロンでは主にデトックス効果を期待して提供しています。
シャンプーでは取りきれない汗や皮脂がたまった毛穴を放っておくと、抜け毛や細毛、ニオイの原因になります。
炭酸は、そんな普段のシャンプーではケアしきれない毛穴をしっかりキレイにケアをしてくれる効果が期待できます。

また、きしみやすくなっている髪を素髪に戻してサラサラにしてくれる効果も期待できたり、素髪に戻すことで傷んだ髪をケアしやすくなるところも炭酸ケアの魅力です。

炭酸ケアの効果

そんな炭酸ケアのメリットは大きく3つあります。

(1)浸透作用

炭酸は非常に小さな分子で、効率よく皮膚や髪の内部に浸透するといわれています。その作用を利用すれば、お肌では化粧水や美容液の成分を、髪の毛では栄養分や保湿成分をより効かせるためのサポートができます。
そうすることで、より効果的に各成分の力を発揮させることができるといわれています。

(2)血管拡張作用

血液に浸透した炭酸は毛細血管を拡張して血流の流れを促進、これにより新陳代謝が活性化します。ターンオーバーの正常化や肌質改善などの効果も期待できます。頭皮の血行不良は抜け毛の原因になると言われているので、頭皮の血行もきちんとサポートしたいですね。

(3)酸素供給作用

炭酸が体内に入ると体は酸素不足だと感じ、酸素を供給しようとする動きをします。これにより、体全体に酸素がいきわたりやすくなるのです。疲れを残しにくく痩せやすい体に近づき、お肌もキレイになれる効果が期待できます。


いかがでしたか? 女性には魅力的な内容だと思います。ぜひこの秋は「炭酸」メニューをお試しあれ!

【参考】
※女性の抜け毛は血行不良が原因となる? – スカルプDボーテ
※炭酸ガスの美容効果 – サンパルコ
※炭酸ガスの生理作用 – ネオケミア

ライタープロフィール

スタイリスト・AIJI

美容師。大阪南船場 美容室release SEMBA 店長。サロンベースにセミナー・コンサル・撮影・コラム・コンテストと多岐に渡り活躍。美容師という仕事を通し業界内外から高い評価を受け活動を広げている。

【あわせて読みたい】
「ノーシャンプー」習慣があなたの人生に余裕と美しさを与える。
美肌キープに欠かせない!美容師が教える枝毛カットの秘密
トリートメントよりも大切!美髪を作る条件はシャンプーだった
第3のシャンプーがブームの予感!泡立てない「クリームシャンプー」

【エイジングケア情報は姉妹サイトへ】
本当に使える!美容家が選ぶ高レベルなプチプラファンデ3つ
テカリ、崩れを防止!ファンデの「水スポンジ仕上げ」って?
30代・40代の大人まとめ髪「くるりんぱハーフアップ」のコツ
「残念ハーフアップ」が変身!こなれハーフアップのポイントまとめ

【参考】
女性の抜け毛は血行不良が原因となる? – スカルプDボーテ
炭酸ガスの美容効果 – サンパルコ
炭酸ガスの生理作用 – ネオケミア

GRP BLOGGRPブログ

このコラムが更新されると
自動的にメールでお知らせします
※一部の携帯/PCでは購読頂けません