その日は必ず来る

皆さんこんばんは。



いつもブログ読んでいただき、ありがとうございます。






先週末の土日、連休をいただきました。今月は子供達の行事が多いため、連休を多くもらっています。土曜はゆぅの文化祭、日曜はしぃの小学校の地区別運動会でした。






でも疲れが抜けず、体調が悪くて、文化祭は行かず、日曜の運動会は雨で中止になったので、久しぶりに、割りとゆっくり休めました。






その土日の間に、職場では私のミスが発覚してしまっていました。






何種類もの入力作業があるなかで、手間がかかるけど初歩的なものをやらせていただいていて、入力自体は意外と早くできるようになったので、「もう任せるわ」と、すぐファイル等一式渡されました。月初の締め日があるので、任されたからにはと必死に頑張って、8月分ほぼ一人で入力、間に合わせました。ただ7月から勤務し始め、その書類の中身をまだちゃんと理解できていない状態だったので、後から大きな間違いが出てきたりして…と不安に思っていました。






不安は見事的中。昨日出勤したら、膨大な入力済みの書類にところどころ付箋がつけられ、ドンとデスクに置かれてありました。






入力の責任者の方から説明がありました。金額が合わないと連絡があり、訂正したと。「もう大丈夫だけど、今月分から気を付けて。私達もすっかり任せっきりにしてしまって悪かった、これからは手伝うし、チェックもするから」と言ってくださいました。






「お忙しいのに大変ご迷惑をおかけして、申し訳ありませんでした」と、とにかく謝罪。改めてミスしたところを見直してショック。わかっていながら間違っていたところが多かったからです。何で!?どうして!?自分で自分が信じられない(T-T)






思えば集中力がとぎれることが頻繁にありました。疲れによるものか、加齢によるものか、鬱によるものか、全て関係してるとは思いますが、とにかく当然のことですが、昔とは違うことを改めて認識。






私が訂正して入力しなければいけないものを、わからなくてそのまま入力してしまっていたものもありました。知らなかったとはいえ、言い訳はできないし、もう終わったこと、仕方ない。今回のことでしっかり学び、次に生かすしかない。






わかっていたのに、チェックの段階でも見逃してしまっていたものについては、ミスを繰り返さないためにどうしたらいいのか、自分なりのミス防止策を考えました。






入力する前の段階で、書類のチェックを丁寧にすること、集中力がなくなってきたら、少し離席するか、別の仕事に切り替えるか、ペースを落として慎重に作業するか。たまに手は動くけれど、目で見てるけれど、頭が追い付いてないなと感じることがあって。そんな時はかなり注意が必要だと自覚しました。






締め日に間に合ってホッとしていただけに、ダメージが大きく、自信がなくなり、昨日はしばらく仕事が手につかなくなりました。入力は何度チェックしても不安で不安で、先に進めず、冷や汗が背中を伝うほどでした。平静を装って仕事をして…かなり落ち込んで帰ってきました。






9月からアルバイトになり、お休みを多くもらえるようになりました。休みが取りづらい職場なので、アルバイトとはいえ気を遣います。仕事内容は変わらないので、堂々と休むためには、自分の仕事をとにかくしっかりしなければいけない。そう思っていた矢先のミス…痛い(TT)






帰り運転しながら聴いてきた曲。
ドリカムの、「その日は必ず来る」











どの一歩も どの一日も


ただ楽しく過ぎるわけじゃない


この一歩が この一日が


エネルギーに変わるように


いつの日か 力放つ その日まで


悩み続けたっていい







その日は必ず来る







長い坂道を あなたは登るんだ


あなたにしか来ない明日を


見てみたいなら


登れ!登れ!登れ!登れ!登れ!







エネオスのCMの曲。去年入院した時知り合ったお友達が、すごく好きな曲だと教えてくれて、私も大好きになった曲。ドリカムは好きだけど、あまり聴かなくなっていて、教えてもらって始めてちゃんと聴いて、それ以来落ち込むと聴くようになりました。






この曲を聴くと、彼女を思い出す。悩み、葛藤しながら、必死に生きてる姿が目に浮かぶ。長い坂道を、彼女にはゆっくりでいいから登ってほしい。彼女にしか来ない素晴らしい明日を、私も見てみたい。その日は必ず来る。






今の仕事をいつまで続けられるのか、意味はあるのか、考えるけれどわからない。でも今目の前の仕事をとにかく一生懸命やる、その先に何か見えてくると信じて、私もゆっくり坂道を登ってみます。






失敗から学ぶことが大事。
明日から気持ち切り替えて、
また頑張ろうo(・∀・)o
















しおり
記事一覧を見る

ゆしり☆momの人気記事

  • ドラえもんと、良い夢を
    投稿日時:2018-10-26 23:47:34
  • お仕事の話〜働き方の選択〜
    投稿日時:2018-08-08 21:31:43
  • 投稿日時:2019-02-10 20:26:48

おすすめトピックス

ママカテゴリーランキング

ママカテゴリーの人気記事ランキング

ピックアップブログ
新着おすすめブログ