らんらん

お疲れ様です
今日はめちゃくちゃ充実した日を過ごせました。ご機嫌

ただ朝は寝坊。生まれて初めて寝坊で遅刻しました。でも土曜だから隠蔽できた。
ずーっと真面目に仕事してた。おかげでかなり片付いた…嬉しい。。

スマホスピーカーにして音楽聴いてたら大好きなおじさん出社してきてバレて草。
とりあえず何事もなかったかのように消した。
帰りおじさんと少し話せた。嬉しい。

一旦帰って身支度して買い物。
一人で行くつもりが旦那が付き添ってくれてハッピー!ずっと欲しかったスニーカー買えてハッピー!ユニクロで欲しかったパーカーとワンピースも買えてハッピー!
久しぶりに外食(ペッパーランチ )行けてハッピー!
一旦解散して久しぶりにお化粧品じっくり見れてハッピー!アイライナー買えてハッピー!
今日はハッピー尽くしでした。



もう少しで今の職場で4年経つ。
メンヘラゴミニートから断薬してゴミニートになり、リハビリを兼ねて早朝3時間×週4日の品出しバイト始めた。
メンバーはダブルワーク2人と主婦で、チームワークも良く楽しかった。
帰ってからは筋トレしたり、夕飯作ったりしてた。友達も転職ニートの時期だったから、よく一緒に遊んだ。

からの、もう少し働く時間増やしたくて半年?くらいでやめて、少し離れた地方都市で出荷準備兼事務(事務は自分からやりたいって言ってさせてもらった)のバイト。こちらは早朝4時間×週5日。事務させてもらってた時は1日6時間とか、繁忙期は8時間。
ブラック職場だからマニュアルもないし、なんつーか合わなかった。何より事務の仕事教えてくれた奥様がサイコパスだった。怖かった。
みんな奥様(社長夫人)を恐れてた。
私が辞めるって言ってからもシフト通り出社したことが従業員の間で話題になってたらしい。そして私に勇気もらったと言って他の女の子も辞めていった。
結局最終日前にもう来なくていいと言われてやめた。


次は人に会いたくないから客室清掃のバイトしたいって思って、そこそこお高いホテルで働き始めた。
お高いのは宿泊料だけで、清掃委託会社は時間外労働当たり前で最悪だった。
キャパオーバーだったし、時給で働くのに時間外労働(しかも2時間とか)無理っしょバカかよと思って辞めることを決意。


そして今の職場でお世話になる前。
ビジホで客室清掃。こちらも底辺だからマジで日本語通じないババアの温床で、若くて仕事できるさちこさんはもちろんいじめられた。
でも底辺の中では仕事できたから気にしないようにしてたし、自分より仕事できる人のことしか言うこと聞かなかった。
はじめは良くしてくれたババアに手のひら返されてしんどかった。。そのババアに会うのが無理すぎて朝家出れなくなったり憂鬱で眠れなくなったりした。
でも私にしかできない仕事もあって休めなくて、1時間だけ出勤させてもらったりしてた。
身バレしそうだからボカすけど、かなり大きな揉め事にも巻き込まれて大変だった。

声の大きなキチガイはとんでもなく怖い。
そして本人は自分が正しいと信じてるし、それが本当に恐ろしいと思った。
2年ほどそこで勤めて学んだこと。

支配人も若干頭おかしかったけど、正社員になりたいって言った時も応援してくれて、戦力外になってからも優しくしてくれた。
辞めてからも食事に誘ってくれたり、気にかけてくれて嬉しかった。
自分より仕事できる人(=先輩)とはいまだにLINEする。会いたいなぁ。


今の職場に入るまでに100社は落ちた。
(資格はあるけど)職歴もない、それと言った経験もない、太ってモサいアラサーのブスに需要はなかった。
ハロワで無意味なカウンセリング受けてみたり、若年者へ職業斡旋してるところに面談に行って、自分より年下のブスにボロクソ言われて泣きながら帰ったりもした。

地元に住んで、月2回ほど彼氏(今の旦那)のマンションにお世話になりながら都内で転職活動続けた。
応募してもほとんどお祈りメール。サイレントお祈り・履歴書送ってからの即お祈り。
毎日何社にもお祈り食らって、就活で病む人の気持ちが分かった気がした。
本当に毎日が辛かった。地元にいる時は何枚も履歴書を書いて、志望動機絞り出して、東京に出たらひたすら面接で気が重かった。
着慣れない不格好なリクルートスーツ、少ししか歩いてないのにすぐ靴擦れして血塗れ。
彼氏に面接だめだったと伝える時の恥ずかしさ、申し訳なさ。自分がいかにダメな人間か知らしめるには十分過ぎた。

今の会社の面接が6月半ばの午後だった。
もう鬱だったし、何社にも断られ、彼氏との仲も険悪になっていった。
午前中の面接バックレて、午後もだりーな。。と思いつつヤケクソで挑んだら中々好感触だった。
すぐに二次面接、三次面接と呼んでもらえて、四次面接で内定勝ち取った。
朝10時過ぎに内定の電話もらって、即答承諾。泣いて喜んだ。号泣した。

あとから聞いたら100人くらい応募があったらしい。100社以上お祈りされてきて、やっと報われたと思った。
私を面接してくれたじじいはゴミだったけど、二次面接してくれなかったら今の私はいない。そう思うと大好き。

私を採用した理由は、@ほぼ未経験A素直B客室清掃してたから だったらしい。
@はネックになると思ってたけど、変に経験があると上司命令に従わない可能性があるからって理由らしい。
Aと自分の中では当たり前だと思ってたけど、Bは奇跡だよね。
現場仕事が楽しいって言ったのが社長的にポイント高かったらしい。業種的にも関係なくは無いのもある。

入ってからももちろん色々あったし、みんなに好かれたくて気が滅入ったり、彼氏と喧嘩するたびに実家帰れと言われたり、なんか大変でした。
でもやっと腰を据えて働ける場所に出会えて本当に良かったと思う。
めちゃくちゃしんどい思いしてきた甲斐があったと思う。
(そもそもメンヘラニートせずにちゃんと新卒で働いてればこんな目には遭わなかったと思うけど)

いまだに面談でボロクソ言ってきた年下のブスに罵声を浴びせたい。
お前が無理だと嘲笑った事務職に就いたぞ。
お前より待遇いいし、意義のある仕事だぞ。
お前が仕方なく手配して下さった求人よりいい待遇だぞ。(どうせ手配しなかったんだろうけど)
お前が盲信してた素晴らしいリ×ルート様、コロナで大変だね??求人も減ってるけど大丈夫??笑 死んでください
しおり
記事一覧を見る

さちこの人気記事

おすすめトピックス

カテゴリーランキング

お悩みカテゴリーの人気記事ランキング

ピックアップブログ
新着おすすめブログ